イベント告知

カメラのおもちゃ展 in 東京

ファインダーをのぞき、ピントをあわせ、シャッターをきる。この行為に心踊り魅了される人間が、写真機の「モノ」としての魅力にとりつかれていることは往々にしてあるのではないでしょうか。カメラのフォルムの普遍的な美しさには、大人から子どもまでが惹かれる理由があります。日常的にスマホやタブレットで写真を撮る今日は、箱型カメラにはクラシックな風情があり郷愁をも呼び起こします。

このたび、写真家として教育者として国内外で活躍する吉川直哉さんが、20年前から蒐集している「カメラのおもちゃ」約130個が一堂に会します。

「カメラのおもちゃ」とは、アクセサリーやインテリア、遊び道具として作られた、カメラをモチーフにした撮影機能のないおもちゃのことです。

この展示は、7月に大阪「ギャラリーソラリス」で好評を博しました。東京では初の展示となります。

「カメラのおもちゃ」は、「撮る」行為の原始的な悦びを思い出させてくれます。さまざまな時代に作られたおもちゃから、時代や世相が垣間見えることも面白さのひとつです。

カメラのおもちゃを通して、写真の楽しさを再発見しませんか。

イベント情報

会場

コミュニケーションギャラリーふげん社
東京都中央区築地1-8-4 築地ガーデンビル 2階

開催期間

2018年9月18日(火)~9月29日(土)

開催時間

火曜日~金曜日:12時~19時
土曜日:12時~17時

休廊

日曜日・月曜日

カメラのおもちゃコレクター吉川直哉 トークショー

9月29日(土)14時00分~15時30分