ソニー、「Life-X」の保存容量を4倍に増量

~“My Sony ID”でログイン可能に

 ソニーは6日、「Life-X」のサービス拡充を実施した。保存容量が増えるととともに、My Sony IDでのログインが可能になった。

Life-X。トップページも3年ぶりにリニューアルした

 これまで500MBだったデータ保存容量を2GBに拡大した。携帯電話のメールからアップロードする場合も2GBまで保存できる。Life-Xではアップロードした写真を長辺1,280ピクセルにリサイズする機能を備えている。ソニーでは、リサイズすれば10万枚の写真を保存できるとしている。

 加えて、ソニーの会員プログラム「My Sony Club」のログインIDであるMy Sony IDでもログイン可能になった。My Sony Club会員は1つのIDで双方のサービスを利用可能になる。これに伴い、My Sony IDで利用できる既存サービスとLife-Xの連携も図った。一例として、「αcafe」に投稿された人気の写真をのSony Tablet用アプリでフォトフレームのように観賞できるという。今後はαcafeの投稿写真をブラビア用アプリで閲覧したり、Life-Xサイトで活用できるような連携も進めるとしている。

 My Sony IDへの対応を記念して「ソニー製品でフォトを楽しもう!」キャンペーンを実施する。期間は2011年10月末まで。期間中にMy Sony IDを使ってLife-Xのサービスを利用したユーザーのうち、抽選で3,000人にソニーポイント500円相当をプレゼントする。詳細はキャンペーンページを参照されたい。

 Life-Xは、写真共有サイトやブログなどの写真および動画の閲覧を一括して行なえるWebサービス。Flickr、Picasaウェブアルバム、フォト蔵、YouTubeなどに対応し、PlayStation 3(PS3)やプレイステーションポータブル(PSP)でも利用可能。




(本誌:武石修)

2011/9/6 14:36