ソニー、東北地方太平洋沖地震の影響によるサポート対応を告知


 ソニーは、東北地方太平洋沖地震の影響によるユーザーサポートについて告知した。

 サービスステーション仙台中央は災害の影響で営業を見合わせており、再開時期は未定。また、大宮、品川、秋葉原、横浜の各サービスステーションでは16日を臨時休業とする。17日以降も状況によって臨時休業になる場合があるほか、計画停電や交通機関の影響で通常通りの営業ができない場合もあるとしている。

 青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県における出張修理や引き取り修理は、対応できない場合があるとする。また、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県、山梨県では、計画停電や燃料調達困難の影響により出張修理の日程が長期に渡って遅延する場合があるとしている。

 なお今回の災害の影響で、メールによる相談窓口業務を停止している。メールを送付しても営業再開まで回答はできないとしており、できるだけWebサイトの情報利用を呼びかけている。営業再開時期は未定。

 また、一部製品の使い方相談窓口も宮城県にあることから受付を停止しており、再開の目処は立っていない。ただ、サイバーショットおよびαに関しては、受付停止製品の対象外となっている。

 ソニーストアでは、災害の影響で商品の配送に大幅な遅れを見込んでいる。なお、現在在庫切れの商品は24日頃に受注を再開する予定。一部の商品は受注再開まで時間がかかる場合があるとしている。




(本誌:武石修)

2011/3/16 15:21