パナソニック、LUMIX新CMキャラクターを19日21時以降に発表


 パナソニックは19日、デジタルカメラ「LUMIX」の新キャラクターをWebサイト上で告知すると発表した。同日21時以降に発表するという。

 告知ページでは、コンパクトデジタルカメラを操作する女性のシルエットが見られる。

LUMIXの新キャラクター登場を予告するWebページ。細身の女性がタッチ操作を行なっているようだ
LUMIXシリーズ製品情報のトップページ

 LUMIXシリーズのCMキャラクターといえば、浜崎あゆみさんが2001年発売の「LUMIX DMC-F7」以来、約10年もの長きにわたって務めてきた。LUMIXブランド誕生以前、低い国内シェアに甘んじていたパナソニックのデジタルカメラ事業は、ライカとの協業を経てLUMIXブランドに集約。その後の快進撃は良く知られており、浜崎さんは歴代の薄型スタイリッシュ系LUMIXのCMを担当。浜崎さんがレコード大賞3連覇を達成するなど国民的な人気を広げるとともに、LUMIXの国内シェアも拡大していった。手ブレ補正機構を訴求した「Ayuはブレない。」などの名キャッチも記憶に残るところだ。

 パナソニックブランドのテレビおよびレコーダー製品では、ボブ・サップさん、妻夫木聡さん、小雪さんの活躍が記憶に残る。小雪さんの妹役として2007年に起用された綾瀬はるかさんも、いまでは映画およびドラマの主演女優として安定した人気を誇っている。

 現在、パナソニックブランドのCMキャラクターとしては、小雪さん、綾瀬はるかさん、滝川クリステルさん、石川遼選手が活躍中。

約10年間LUMIXのCMキャラクターを担当した浜崎あゆみさん。2002年2月のLUMIX DMC-F1発表会で2007年には小雪さんに加え、VIERAブランドのキャラクターに綾瀬はるかさんが加わった
現在のVIERAは石川遼選手と滝川クリステルさん(写真)が宣伝キャラクターを務める

【2010年8月19日】綾瀬はるかさんに決まりました。




(本誌:折本幸治)

2010/8/19 15:15