ツーデ、「2DE 2Wayストラップ」にクラフトレザーなど4製品


 ツーデ(2DE)は、「ワンタッチ長さ切り替え機能付き2Wayカメラストラップ」の新製品4モデルを10月1日に発売した(クラフトレザーのみ10月5日発売)。直販サイトで販売している。

 いずれも、バックルにワンタッチで長さを2段階に切替えできるストラップ。斜めがけ時は短くすることで安定した持ち運びが可能。撮影時には長さを伸ばすことで撮影がしやすくなる。

クラフトレザー(限定)

クラフトレザー

 表面のセンターテープ部にクラフトレザーを使用したストラップ。価格は7,770円で、10本限定。ブラウンカラーのクラフトレザーをベースに、両端とバックルの繋ぎ部はレッドカラーのレザーを使用した。

 繋ぎ部のレザーは、栃木レザー製の「栃木オイルレザー」を採用した。100%植物タンニンなめしによるダブルピット製法で仕上げてあり、収縮が少なく堅牢になるという。


ストラップを短くしたところストラップを伸ばしたところ

栃木オイルレザー

 従来からの2Wayカメラストラップの機能はそのままに、栃木レザーのダブルピット製法で仕上げたオイルレザーを使用した製品。価格は7,770円。カラーは、ブラック、グリーン、レッド、チョコ、ベージュを用意する。

ブラックグリーン
レッドチョコ
ベージュ

NEWファブリック

 アクリルテープを使用したストラップ。価格は5,460円。これまでのファブリックシリーズから素材の色目を見直し、より高級感を高めたという。また、新たに繋ぎ部材の革に栃木オイルレザーを使用した。カラーはブラック、ネイビー、アイボリー、レッド、カーキ、チョコを用意する。

ブラックネイビー
アイボリーレッド
カーキチョコ

ファブリック ホワイトステッチ

 NEWファブリックの発売を記念して、NEWファブリックのステッチ部分にホワイトカラー(生成)の糸を使用したストラップ。価格は5,460円。

レッドカーキ
チョコ



(本誌:武石修)

2009/10/7 14:03