キヤノン、「PIXUS」シリーズの発表会を開催

~新コミュニケーションキャラクターの岡田将生さんも出演

PIXUS MP990

 キヤノンは8日、インクジェットプリンター「PIXUS」シリーズの記者発表会を東京・品川のキヤノンSタワーで開催した。

 発表会では、同日発表のインクジェットプリンター「PIXUS MP990」などの発表に加え、新コミュニケーションキャラクターに決まった俳優の岡田将生さんのトークセッションなども行なわれた。製品について詳しくは別記事を参照されたい。

家庭用プリンターのシェア50%を目指す

 キヤノンマーケティングジャパン代表取締役社長の川崎正己氏は、2009年の家庭用プリンターの国内市場について言及。「画質や性能の向上が一巡し、買い替えのサイクルが以前より長くなっている」との見解を示し、需要についても「例年より微減傾向となっているが、最大需要期である第4四半期は、Windows 7の登場により昨年を上回る出荷を期待している」とした。また、インクカートリッジや用紙などの消耗品市場についても話した。「消耗品市場動向は、お客様のプリントニーズをはかる上で、非常に重要な指標と考えている。近年においては、デジタルカメラの普及とホームプリントの一般化により、順調に成長を続けている」という。

 また川崎氏は、新発表のPIXUSに同梱するWebプリントユーティリティについても言及。今後も機能訴求による買い替え推進と、用途提案によるプリンター需要の促進に注力し、家庭用プリンターのシェア50%を目指す考え。

キヤノンマーケティングジャパン代表取締役社長の川崎正己氏家庭用プリンターの国内市場動向
消耗品の市場動向家庭用プリンターのシェア50%を目指す

訴求ポイントは「写真はもちろん、Webプリントに強い」

 PIXUSのマーケティング戦略については、キヤノンマーケティングジャパン常務取締役コンスーマイメージングカンパニープレジデントの佐々木統氏が説明した。「今回はWebプリントに焦点を当てた。『写真はもちろん、Webプリントに強い』という点を訴求したい」という。

 続いて、プリンターの用途についてのアンケート結果を開示。ユーザーにとってWebページのプリントは、年賀状と並ぶ主要なプリント要素だという。また今後もWebページの検索情報は質・量ともに充実し、その利用も拡大していくことが予想されるとの見解を示した。

キヤノンマーケティングジャパン常務取締役コンスーマイメージングカンパニープレジデントの佐々木統氏キヤノン常務取締役インクジェット事業本部長の清水勝一氏

 製品特徴の説明を担当したのは、キヤノン常務取締役インクジェット事業本部長の清水勝一氏。PIXUSの新モデルについては、標準設定時のプリント速度についてアピール。新機種に共通で搭載している自動明るさ調整機能「自動写真補正II」のほか、Webページの指定表示範囲を印刷できるInternet Explorer用プラグイン「Easy-WebPrint EX」を紹介した。

 質疑応答では、高密度プリントヘッド技術「FINE」をはじめとした、技術革新についての質問に回答。「今後も技術に関して磨きがかかっていくという点にはご期待いただきたい」(清水氏)と自信を覗かせた。

Webプリントは年賀状と並ぶ主要プリント用途Webページプリントの主な不満点としては「1枚に収まらない」、「不要な部分がプリントされる」、「プリントすると端が切れてしまう」といった点を挙げた

「PIXUSの営業担当として頑張ります」と岡田将生さん

岡田将生さん

 発表会では、PIXUSシリーズの新コミュニケーションキャラクターとして、俳優の岡田将生さんが登場した。

 プロモーションにおける岡田さんの役どころは、キヤノンマーケティングジャパンの新入社員。キヤノン社員の視点でCMを描くのは、キヤノンとしても初めての試みだという。

 岡田さんは、「新PIXUSのCMは、新入社員がPIXUSと出会い、PIXUSを通して成長していくお話です。PIXUSの営業担当として頑張ります」と決意を表明した。

 会場には、同期入社の社員役で共演している女優の岩田さゆりさんのほか、CMにエキストラとして出演したキヤノンマーケティングジャパンの社員も駆け付けた。

岩田さゆりさんCMには、100名近くのキヤノンマーケティングジャパンの社員がエキストラ出演したという

 岩田さんは当日の発表会場であり、撮影場所でもある「キヤノンホールS」を「思い出の場所」と表現。CM撮影当時について質問されると、「初めて岡田さんと共演させていただいたのですが、すごく『新入社員』という感じがして、共演していて楽しかったです」と答えていた。

 また、CMに出演した社員の1人は「キヤノンの社員が社員役としてCMに出演するというのは初めての試みなので、緊張しましたが、とても勉強になりました」とコメントしていた。

CMで使用した小道具も披露した左から佐々木統氏、川崎正己氏、岡田将生さん、清水勝一氏


()

2009/9/8 21:35