ニュース

キヤノンPIXUS新CMに石原さとみさんが登場

「キャ! 撮る! いいじゃん! ピッ! 篇」9月4日から放映

キヤノンマーケティングジャパンは8月26日、A4インクジェット複合機「PIXUS」の新CM発表会を都内で開催した。会場には新CMに登場する女優の石原さとみさんが駆けつけた。

PIXUSの2015年モデルは5機種ラインナップされ、いずれも9月3日に発売する。最上位モデルの「MG7730」では新色のレッドとゴールドが加わっている。モデルごとの詳細は「キヤノン、新インク採用のPIXUS 2015年モデル」を参照されたい。

MG7730

引き続きスマートフォンから簡単にプリントできる「スマフォトプリント!」を前面に訴求する。専用アプリをインストールしたNFC対応スマートフォンをタッチするだけで画像を転送し、プリントできる。全モデルでWi-Fi経由のプリントにも対応する。

クラウド上の写真などを簡単にプリントできる「PIXUSクラウドリンク」では、あらたにInstagramの写真がプリントできるようになった。

自分の趣味がCMになって驚き

会場にはCMと同じ衣装で石原さとみさんが登場。写真との関わりなどを語った。

石原さとみさん

新CM「PIXUS キャ! 撮る! いいじゃん! ピッ! 篇」は9月4日から全国で放映する。石原さんが想い出の写真をスマートフォンから次々とプリントする内容となっている。

新CMの一部

CM撮影で苦労した点を聞かれると、「キャ! 撮る! いいじゃん! ピッ!を繰り返すのですが、監督の“いいじゃん”に対するこだわりが強く、言い方のバリエーションを試して見たり、微妙な違いにチャレンジしました」(石原さん)と楽しそうに話していた。

ロケの風景

新CMのロケ地の1つはひまわり畑。「夏らしいことをせずに夏が終わっていくと思っていましたが、(CMのロケで)圧倒されるひまわりのパワーを感じて、本当に“いいじゃん”というほどの夏を体感できて良かったです」(石原さん)。

会場で石原さんは、これまでに撮影した想い出の写真を披露。「友達が集まったときにその場でプリントできるのは楽しいし、いい想い出になります」(石原さん)

家族と行った台湾の山
友達と行った竹富島
自分で作った料理も
こちらは大好きというニューヨークで

会場では、石原さんが実際にスマートフォンからプリントを行うデモも行われた。

写真を選択する石原さん
プリンターにタッチ
プリントされた写真を壁に飾った

石原さんは最後に、「自分の部屋が写真で埋まっている壁があって、それがまさかこういう形でCMに再現できたことに驚いています。バスルームにも写真を飾っていますし、壁に写真を貼るというのはインテリアとしてすごく華やぎます。写真をデータとしてだけでは無く、(プリントして)自分の手で思い出すことが増えたらいいなと思います。皆さんもそういった活用ができるように私も頑張っていきたいです」と締めくくった。

同社のWebサイト「P-note」ではプリンターを活用した写真の飾り方を紹介。
一例として、壁から紐で吊す飾り方を提案。石原さんも気に入った様子だった

なお、2015年はキヤノンが世界で初めてバブルジェット(BJ)方式を採用したインクジェットプリンター「BJ-80」を発売してから30周年に当たる。BJ方式はヒーターの加熱でインクを吐出させる独自技術で、現在のPIXUSにも本同方式が採用されている。

(本誌:武石修)