パナソニック、樋口可南子さんが撮影した「DMC-G2」のCMを放送


「ブイヨンの一日」篇の一場面

 パナソニックは、女優の樋口可南子さんらが「LUMIX DMC-GH1」で撮影したCMを5月11日から放送する。また、マイクロフォーサーズの新モデル「LUMIX DMC-G2」を4月28日に発売するのに合わせて、同日からWebサイトでCMを先行公開する。

 CMの撮影は樋口可南子さんのほか、写真家の浅川英郎と一般の母親達が行なった。パナソニックでは、「“ムービー一眼”ならではの動画を実感していただきたい」としている。CMは3種類で、60秒版と30秒版を放映する。

・樋口可南子さん撮影「ブイヨンの一日」篇

 樋口さんが、愛犬ブイヨンの1日をDMC-GH1で自ら撮影。シチュエーションに合わせて、広角レンズ、パンケーキレンズ、標準ズームレンズを使用した。のどかな空気感まで映し出させた作品という。音楽は、ミュージシャンつじあやのさんの「花よ花よ」(未発表)を採用した。

・浅川英郎さん撮影「父」篇

 浅川氏が、友人の結婚式を撮影したドキュメント映像を使用。友人である花嫁の父は照明家で、日本アカデミーショー最優秀賞を受賞している中村裕樹氏(「世界の中心で、愛をさけぶ」など)。父親の心情に迫る作品という。音楽はブイヨンの1日と同じ。

・お母さんが撮影「たからもの」篇

 一般の母親達が自分の子ども達を撮影したオムニバス形式の作品。被写界深度の浅い、雰囲気のある作品にトライしたという。子ども達の笑顔など、本当の母親にしか撮ることのできない作品に仕上がったとしている。音楽は、ミュージシャン秦基博氏の「アイ弾き方リバージョン」を採用した。

LUMIX DMC-G2LUMIX DMC-GH1



(本誌:武石修)

2010/4/28 17:56