ペンタックス、手作りカメラアクセサリー「カメラーマン」を限定発売


 ペンタックスは、カメラアクセサリー「カメラーマン」を19日に発売した。価格は2,914円。ペンタックスオンラインショップ限定で取扱う。

K-xにカメラーマンを取り付けたところ

 デザイナーの石澤彰一氏が主催する部活動「押忍! 手芸部」とのコラボレーションによって生まれたカメラアクセサリー。レンズキャップの「顔」と布製の「体」からなり、100種類のデザインを用意する。顔は手描き。体はすべて手作りで1点もの。

 なお、購入するカメラーマンは選択できない。100個売り切れた時点で販売を終了するが、好評なら継続も検討するとしている。

 顔は52mm径のレンズキャップ。体は布製で、首にあたる部分はカメラの三脚穴に取り付けられる。

 また、直販ページではカメラーマンの人気投票も行なっている。

 押忍! 手芸部は、デザイナーの石澤彰一氏が手芸のまったくできないメンバーを集めて、2003年に結成した部活動。男子40代、はじける若さを武器に数々の手芸テクニックを生み出し、数々の伝説に残る作品を作り出してきた。現在、七人の男前手芸部員を中心に年齢や性別、人種や国境を越えた、おちゃめでキュートな手芸部。

カメラーマンはすべて手作りで全100種類

()

2010/3/19 12:59