ニュース

Peak Designの偽造品が流通。正規販売店での購入を呼びかけ

銀一株式会社は4月8日(火)、カメラアクセサリーブランド「Peak Design」の偽造品が日本国内のインターネット通販サイトやオークションで流通していると発表した。

偽造品について同社は、「正規品と外見が酷似しつつもPeak Designの品質基準を満たしておらず、性能や安全性に問題がある」と説明。特に通常より安価な販売品や、見慣れない店舗からの購入には注意が必要としている。

銀一では日本国内の正規販売店リストをホームページで公開。ユーザーに対し、安全な使用のために正規販売店での購入を呼びかけている。Peak Design自身も「偽造品は当社の厳しい品質・安全基準を満たしていない」と警告。製品パッケージが正規のものかどうか、あるいはシリアル番号の確認、本国サイトでの製品登録を推奨している。

本誌:佐藤拓