ニュース

CP+公式キャラクター「カメラッコ」誕生。CP+2024はインフルエンサー入場登録も実施

CP+公式キャラクター「カメラッコ」

2024年2月22日(木)に始まる「CP+2024」の来場者事前登録受付が、12月12日(火)に始まった。同時に、CP+公式キャラクターと新制度「インフルエンサー登録」についても明らかになっている。既報の開催概要に加えてお伝えする。

CP+公式キャラクター「カメラッコ」

2010年3月に始まったCP+に、初めての公式キャラクターが登場。そのプロフィールが公式Webサイトに公開されていたため紹介する。

CP+公式Webサイトより

カメラッコ
いつも写真を撮られていたので、カメラがずっと気になっていた。ある日、誰かが落としたカメラを見つけた。真似をしてシャッターを押してみたことがきっかけで、カメラに夢中になった。

カメラがだいすき。脇の下にあるポケット(皮膚のたるみの隙間)にカメラとおやつなどを入れている。たまに落とすことがある。

好きなこと:カメラで撮ったり撮られたりすること、いっぱい食べるのが好き
性格:謎の自信があり、堂々としているが抜けているところがある
身長:150cm
好物:貝・たこ焼き
特技:レンズみがき

ビックラッコ
いつもカメラッコにびっくらこいている。カメラッコが楽しそうに使っているものが気になっている。

カメラッコがよく物を落とすので、拾って戻してあげている。

好きなこと:カメラッコに撮られること
性格:自分が可愛いことを知っており、あざとい
身長:120cm
好物:ホタテのバター焼き・きゅうり
特技:可愛いポーズ

CP+公式キャラクター「カメラッコ」

インフルエンサー来場登録

テレビや新聞のほか、当Webサイトのようなメディアが取材申請を行う「プレス登録」とは別に、新しく用意された制度。会期初日の早期入場、VIPやプレスと同じ入場口の使用、“インフルエンサールーム”と呼ばれる専用設備の提供がメリットになっている。

なお、申請後に主催者と事務局で審査が行われ、非承認となった場合は一般の来場事前登録を行うよう案内している。プレス登録との手順の違いは、所属会社や媒体名の代わりにSNSアカウントとフォロワー数を記載する点。

本誌:鈴木誠