ニュース

開口したままキープできる3WAY巾着バッグ「FLEX STRING BAG」。形状保持ワイヤー内蔵で自立も

株式会社ヌルは、3WAY巾着バッグ「FLEX STRING BAG」を6月6日に発売する。直販価格は税込7,700円。カラーラインアップは7色。同社が展開するカメラバッグブランド「MOUTH(マウス)」に属する製品。

「撮影中に欲しかった、ポケット以上バッグ未満」をコンセプトに開発したという巾着型バッグ。インナーケース、ポーチ、ショルダーの3WAY仕様となっている。同社の「Flex Multi Wrap」と同じ樹脂製の形状保持ワイヤーを内蔵しており、バッグを自立させたり、開口部を大きく開けた状態でキープできるのが特徴。

開口した状態でキープできる
自立も可能

バッグの外側にはファスナーポケットとフリーポケットを備えており、メモリーカードやレンズキャップなどを収納できる。内部には可変式の仕切り板(2枚)があるため、荷物の整理もしやすいとしている。

外側にはポケット
可変式の仕切り板が2枚付属する

底面には2分割したクッション材を使用。分割したことで、衝撃吸収の役割を果たしながら、本体自体をコンパクトに折りたたむことが可能としている。

外形寸法は約160×180mm(コードを絞りこんだ時140mm)。重量は約146g。ストラップ長(着脱可)は最長約1,250mm。

収納例
ショルダーバッグ
巾着
インナーバッグ
カラーラインアップは7色
本誌:宮本義朗