ニュース

イカロス出版、約110点を収録した「BLUE SKY ブルーインパルス写真集」。航空写真家・粒木友香里さんが撮影

イカロス出版株式会社は、「BLUE SKY ブルーインパルス写真集」を3月10日に発売した。価格は税込2,640円。A4変型判・104ページ。

軍用機の航空写真家である粒木友香里さんは、航空自衛隊の展示飛行チーム「ブルーインパルス」を2013年から10年間にわたって撮影。イベント会場で観客と一緒に見上げるフライト、松島基地上空における季節ごとの訓練風景、パイロットと地上クルー、後席に同乗してキャノピー越しに撮影した空飛ぶブルーインパルスなど、6つのテーマに分けて約110点の作品を収録。テーマの間には粒木さん本人によるコラムも掲載している。

なお冊子版の購入特典として、2017年に月刊「Jウイング」で連載した粒木友香里さんのフォトエッセイを閲覧できるQRコードが記載されている。

「自分が素直にいいなと思った作品で、見てくださった方がふと空を見上げてみたくなるような、撮影して来た10年の一瞬一瞬を宝箱に詰め込んだような作品を選んでみました。」航空写真家・粒木友香里

BLUE SKY ブルーインパルス写真集

デジカメ Watch編集部