ニュース

ULYSSES、カメラやレンズを“美しく“包める六角形のラッピングクロス「ヘキサ」。7,590円

有限会社CACICAは、自社ブランドULYSSESのカメララップ「ヘキサ」を12月10日に発売した。ブラック、シルバー、ブラウンの3色をラインアップしている。直販サイトの販売価格は各7,590円(税込)。

風呂敷と袋の要素をそれぞれ取り入れることで、ストレスなくきれいにカメラなどを包むことができるというラッピングクロス。一般的なラッピングクロスが四角形を採用しているのに対して、本製品では六角形を採用している。

同社はこれまでの四角いクロスでカメラを包む際に「たくし込む部分に生地の緩みが発生しやすいことが、仕上がりの姿の良し悪しを生んでいました」と指摘。本製品では包みたいカメラなどをクロス上に置く位置が直感的に把握できるため、戸惑うことなく美しく機材を包むことができるとしている。また、袋が半分できあがっている構造であることから、包んでいる最中に型崩れが起こることもないという。

対応カメラやレンズの一例は富士フイルムのAPS-Cミラーレスカメラ「X-S10」やソニーの35mm判フルサイズミラーレスカメラαシリーズなど。レンズを装着した状態でも包むことができるとしている。

包み方は独自の手順を考案。革タブの裏に縫いつけられたQRコードから確認ができる仕組みを採用している。

「六角形のカメララップHexa(ヘキサ)を使ったカメラの包みかた」(YouTube)

素材にはナイロンと牛革(シルバーのみ山羊革)、マイクロスエードが用いられている。カメラに巻きつけて直接首から下げて携行する際に身につけている服となじむことに留意したとしており、ヴィンテージ感のある風合いや配色を意識。日常に溶け込むデザインを目指したとしている。

広げた状態のサイズはW53×H38.5cm。重量は約89g。機材を収めていない時は折りたたんでおくことができる。

本誌:宮澤孝周