ニュース

KANI、“ブラックミスト効果”の円型フィルターに最も効果を抑えた「No.0.5」タイプ。6,980円〜7,780円

肌の表面を柔らかく表現したいポートレート撮影に

ロカユニバーサルデザイン株式会社は、KANIのソフトフィルター「シネマディフュージョンフィルター」シリーズで最も効果を抑えた「No.0.5」を10月28日に発売する。サイズは67、72、77、82mm径の4種類。販売価格(税込)は6,980円〜7,780円。

芯がありながらも全体的に柔らかい描写が得られるという、いわゆる“ブラックミスト風の効果”が得られるソフトフィルター。製品名の「No.××」は拡散効果の強さを表しており、数字が大きくなるに従い効果が大きくなると案内している。

製品はこれまでにNo.1、No.2、No.3の各効果タイプが発売済み。このほど、かねてよりアナウンスしていた最も効果を抑えた「No.0.5」タイプがラインアップに加わった。特に本製品ではポートレート撮影で肌の表面を柔らかくし、肌年齢を若く見せることもできるとしている。

製品には低反射コーティングが施されており、静止画のほか動画の撮影にも使用できるとしている。また同社では効果が薄い場合は、2枚合わせでの運用による微調整も可能だと案内している。

本誌:宮澤孝周