ニュース

サンテック、アルミ合金製フレーム採用のレフ板「ロールフラッグ」。S/Mの2サイズ展開、ディフューザー付属

シルバークロスを取り付けた状態

株式会社サンテックは、組み立て式のレフ板「ロールフラッグ」を7月初旬に発売した。販売価格(税込)はMサイズが2万2,000円、Sサイズが1万6,500円。

アルミ合金製のフレームを使用したロールレフ。展開すると“コの字型”になるフレームと、固定用の棒を使用して組み立てると四角形のレフ板となる。製品にはレフ板として使用するシルバークロスのほか、ディフューザーが付属している。

ディフューザーを取り付けた状態

フレームにはスプリング機構が用いられており、張力によりディフューザーなどがたわむことなくセッティングできるとしている。また、16mm径のオスダボ突起部を備えており、グリップヘッドなどへ固定して使うことができる。

このほか製品には収納ケースが付属している。

Mサイズの組立時寸法は、128×120cm(+オスダボ突起部12cm)。クロスの寸法が117×120cm(組立時)。収納時の長さが147cm。重量は1.3kg(ディフューザー使用時)。

Sサイズの組立時寸法は、98×76cm(+オスダボ突起部12cm)。クロスの寸法が87×76cm(組立時)。収納時の長さが117cm。重量は1kg(ディフューザー使用時)。

本誌:宮本義朗