ニュース

サンディスク、ウルトラシリーズのmicroSDに1TBを追加

UHS-I対応 最大読込速度100MB/秒 フルHD動画の撮影などに

ウエスタンデジタルは10月23日、サンディスクブランドのウルトラシリーズmicroSDカードに容量1TBを追加、同日付で発売した。価格はオープン。店頭予想価格は税別4万9,800円前後。

UHS-Iに対応したmicroSDカード。同シリーズは、これまで32GB、64GB、128GB、256GB、512GBをラインアップ。このほど1TBの容量が追加された。

読込速度は最大100MB/秒となっている。書き込み速度は非公開で、読込速度よりも遅くなると案内している。使用目安としては、フルHD動画の撮影記録に最適な製品として位置づけている。

このほか、アプリケーションパフォーマンスクラス1(A1)に対応しており、スマートフォンやゲーム機器でのアプリ使用でも力を発揮するとしている。

耐久性の面ではIPX7に準拠した防水に対応するほか、-25~85度の環境下での使用や5mの高さからの落下にも耐える衝撃性能を有しているという。また、空港のX線検査による影響も受けないとしている。

製品にはフルサイズのSDカードアダプターが付属するほか、10年間の製品保証がつく。

本誌:宮澤孝周