ニュース

スプリング式アーム+フレキシブルアームで設置自由度を高めたスマホ用LEDリングライト

カメラ位置を片手で微調整 俯瞰撮影にも対応

サンコー株式会社は10月16日、スマートフォン対応のリングライト「スプリングアーム式リングライト」を発売した。同社オンラインショップでの販売価格は税込2,980円。

直径約25cmのLEDリングライトにクランプ固定式のスプリングアームがついた製品。ライト中央にはスマートフォンホルダーが設置されており、幅80mmまでのスマートフォンを固定できる。ホルダー部はフレキシブルアームで接続されており、スマートフォン取り付け後の微調整も可能だとしている。耐荷重量は500gまで。

ライト部のLEDの個数は120。最大2,400ルーメンの明るさとなっており、9段階での調光も可能。色温度は昼光色・昼白色・電球色の3種類に対応している。電源はUSB端子(Type A)から取得する。

調整用のリモコンも

ライトとアームは三脚ネジ穴で接続されており、ライト部を取り外すことも可能。三脚に固定して利用することも可能となっている。

クランプ部は厚み約45mmまで対応。アーム部の長さは350mmで関節数は3つ。最大まで伸ばすと104cmの長さになるとしている。

製品の重量は800g。

本誌:宮澤孝周