ニュース

よしみカメラ、「α9 II/α7R IV/α7S III」用の拡張グリップ

装着したままバッテリー交換が可能 縦位置用のLブラケットも

株式会社よしみカメラは9月7日、STC社の「Sony α9II/α7R IV/a7S III用グリップエクステンション FOGRIP」 と、縦位置撮影用の「Lブラケット」を発売した。

ソニー α9 II/α7R IV/α7S III用グリップエクステンション FOGRIP

ソニーのミラーレスカメラ「α9 II/α7R IV/α7S III」に対応する拡張グリップ。同社直販サイトでの販売価格は税別1万4,700円。

撮影時は底面に搭載している開閉式のプレートを開いて、手のひらで支えるようにして使用する。また、プレートを開くことで、グリップを装着したままでのバッテリー交換を可能としている。

アルカスイス互換形状を採用しており、対応する三脚に装着できる。底部には1/4ネジ穴を備えている。

グリップを装着した状態でも、カメラをフラットな場所に置くと、水平を保てるように設計しているという。開閉式プレートを収納した状態での厚さは1cm、重量は80g。素材はアルミ合金。

縦位置撮影用「Lブラケット」

FOGRIPに装着して使用する縦位置撮影用のブラケット。ブラック、オレンジ、ブルーの3色をラインアップしている。展開している。同社直販サイトでの販売価格はブラックが税別2,000円、オレンジとブルーが税別2,500円。

アルカスイス互換形状を採用しており、上記のFOGRIPとの組み合わせにより縦位置での雲台取り付けが可能になる。重量は約21g。

また、FOGRIPとのまとめ買いにも対応しており、FOGRIP+Lブラケット(ブラック)が税別1万5,700円、FOGRIP+Lブラケット(オレンジ/ブルー)は税別1万6,200円。

本誌:宮本義朗