ニュース

ビックカメラ、amadana監修のオリジナルカメラリュック

カメラ、15型ノートPC、10型タブレットに対応

ダークグレー

株式会社ビックカメラは、オリジナルブランド「TAG label by amadana」の新製品として、カメラリュック「AT-CB21」を2月14日に発売した。販売価格は、税込8,980円。

※2月17日20時追記:ビックカメラより、諸般の事情で販売を見合わせることになったと連絡を受けました。再販売の予定もないとのことです。

※2月18日11時30分追記:上に"再販売の予定はない"と記載しましたが、正しくは「再販売の予定は未定」であるとの連絡を受けたため、訂正いたします。

販売は、ビックカメラ、コジマの各店舗のほか、インターネットショッピングサイト「ビックカメラ・ドットコム」「コジマネット」「ソフマップ・ドットコム」でも取り扱う。

「TAG label by amadana」は、数々のプロダクトデザインを手掛けてきたamadanaが監修するビックカメラグループオリジナルブランド。

老若男女を問わず、全ての人の生活に溶け込むニュートラルなデザインとシンプルな使いやすさを追求し、「無主張と究極のニュートラル」をコンセプトとしている。

本製品もブランドコンセプトを踏襲。アパレル製品のようにタグでブランドを表示するとともに、できるだけ外観の装飾性をそぎ落としたとしており、シンプルで飽きの来ないニュートラルなデザイン・カラー(ダークグレー、ブラック)となっている。

インナーバッグは、ミラーレスカメラや小型の一眼レフカメラの持ち運びに適したサイズとなっており、仕切り板による調節が可能。インナーバッグを取り外すことで、普段使いのリュックとしても使用できる。

側面には、大型ファスナーで開けやすい開口部を設けており、インナーバッグに素早くアクセス可能。開口部の裏には、82mmまでのレンズキャップやフィルタがー入るメッシュポケットを備えている。

フロントポケットには、10インチクラスまでのタブレットなどが収納できるほか、背面ポケットは15インチクラスまでのノートPCが収納可能。

体に触れる背面や背ベルト部分には、メッシュ構造を採用しており、長時間着用しても蒸れにくく、街歩きやちょっとしたハイキングでも快適に使用できるという。

ブラック

主な仕様

カラー

ダークグレー(DG)
ブラック(BK)

収納目安

ミラーレスカメラ+レンズ2本または、エントリー向けの一眼レフカメラ(ダブルズーム)+α

外形寸法(約)

46×33×19cm

重量(約)

730g

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。