ニュース

トップカメラ、宅配買取アプリ「スグウル」を21日にリリース

スマホだけで完結 自撮り画像で本人確認

名古屋のカメラ専門店「トップカメラ」は、宅配買取アプリ「スグウル」を使ったサービスを9月21日に開始する。本人確認を自撮りで行うという、シンプルなシステムが特徴だ。

「スグウル」は、デジタルカメラなどの買取をスマートフォンでトップカメラに依頼できるアプリ。iOS、Androidで21日に公開される予定。無料でダウンロードできる。

買取の対象は、カメラ、パソコン、スマートフォン、万年筆。

申し込みの際、本人確認書類のひとつとして、自分撮りでの撮影画像が使用できる。2018年10月施行の古物営業法の一部改正を活用したもので、カメラ業界では初めてとしている。自撮り画像に加えて、運転免許証など身分証明書も画像の送信で受理されるため、日数のかかる書類のやりとりが不要となる。買取希望品も画像で送信する。

ショッピングサイト「トップカメラオンライン」と連携しており、同サイトの商品は買取品との差額で購入可能。

初回ダウンロード特典として、先着10万名を対象とした「総額1億ポイント山分け!キャンペーン」を実施する。期間は9月21日〜11月30日。

トップカメラではすでにLINEによる買取査定を実施中だが、送信された買取品の画像に対し、トップカメラが査定金額をLINEを通じて伝えるものだった。

送信する本人確認書類は、身分証明書に加えて自撮り画像でもOK。
買取品もスマートフォンで撮影した画像で送信できる。

本誌:折本幸治