ニュース

ナカバヤシ、磁力で壁に取り付けるアクリルフレーム

スマホ写真に対応したアルバム台紙も

ナカバヤシ株式会社は、壁設置用の写真向けアクリルフレーム「フロートフレーム」を6月10日に発売した。縦位置写真の収納にも配慮したアルバムも6月27日に発売する。

フロートフレーム

1mm厚のアクリル板を採用した2Lサイズのフレーム。本体重量は160gと軽量。その軽さを生かした壁への固定方法がユニークだ。

フレーム本体四隅にはスタンド棒と呼ばれるパーツが備えられ、その先端には磁石が内蔵されている。一方壁には画鋲をセット。スタンド棒の先端と画鋲を磁力でくっつけることで、壁への設営が完了する。画鋲を挿してしまえば、その後の設置や取り外しは容易だ。壁に開ける穴の大きさも小さくすむ。

また、壁掛けではないため、正面からの見た目は留め具などがないためすっきりしている。

直販ページでの販売価格は2,419円(税込)。

刺繍名入れアルバム「Lサイズ超透明6Lポケット台紙」タイプ

刺繍名入れアルバムに、新しい「Lサイズ超透明6Lポケット台紙」を採用した製品。

「Lサイズ超透明6Lポケット台紙」は、縦位置と横位置、両方の写真プリントを混在して収納できる。一般的なポケットアルバムは横位置の収納に特化しており、縦位置のプリントを見るときはアルバムの向きを変える必要があった。

新しい台紙では、昨今のスマートフォンからのプリント増加に応えるため、台紙中段のポケットを縦横両用にしている。

「お宮参り」「初節句」といった、イベントを表すデザインカードも付属している。

刺繍名入れアルバム「Lサイズ超透明6Lポケット台紙」タイプの希望小売価格は4,650円〜。替台紙は1パック10枚入りで600円(ともに税別)。

本誌:折本幸治