ニュース

鉄道フォトコンテスト

ソニーマーケティング株式会社は、鉄道を主題としたフォトコンテスト「鉄道フォトコンテスト」を10月5日から開催する。

同コンテストは、スマートフォンも含めて撮影機材の制限を設けない、オープンフォトコン形式で実施。審査員は、鉄道写真家の山下大祐さんが担当。

また、同コンテストでは、大賞1作品、特別賞1作品および、αユーザー賞1作品を選定する。結果発表は、11月下旬。

公共交通機関である「鉄道」は、人や物を運ぶことを目的に走っています。しかしながらこの国の風土は、鉄道という交通機関にもう一つの役割をもたらしました。人々に特別な感情を起こさせる文化的役割です。それこそがあらゆる鉄道写真の根源にあるもののように思えます。なぜ鉄道写真からかっこよさを思うのでしょう。なぜ鉄道写真から懐かしさを思うのでしょう。その理由を知る作者がそれを的確に伝えてくれる写真には非常に大きなパワーを感じます。限られた画面のなかでは、それ以外はあまり必要ありません。ぜひ皆様にとってのパワー溢れる作品をご応募ください。

審査員コメント

コンテスト名

鉄道フォトコンテスト

開催期間

2018年10月5日(金)~11月5日(月)

大賞(1名)

5万ソニーポイント

特別賞(1名)

3万ソニーポイント

αユーザー賞(1名)

3万ソニーポイント
※デジタル一眼カメラαシリーズで撮影された作品の中から受賞作品を決定○参加賞(10名)
2,000ソニーポイント
応募者全員の中から抽選

結果発表

11月下旬

応募作品

コンテストの選定対象となる作品は、以下条件を満たすこと
①応募者本人が撮影した鉄道を主題とした作品
②過去に他社主催のフォトコンテスト、第三者が提供するストックフォトサービスなどで公開していない未発表の作品(個人が非営利目的で運営するホームページ、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービスなどに掲載した作品や同社運営サイトに投稿済みの作品は未発表の作品とみなす)
③JPEGファイル形式で投稿された作品(デジタル加工の有無は問わない)
④法令に違反していない作品
⑤その他同社が不適切と判断しない作品
⑥上記の他、応募要項を含む同コンテストの条件で要求されるすべての条件を満たす作品

応募資格

同コンテストの応募資格は、以下のすべての条件を満たすこと
①コンテスト条件に同意すること
②日本国内に居住すること
③My Sony IDを持っていること

注意

危険な場所や私有地など、立ち入り禁止の場所で撮影した作品に関しては失格

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。