ニュース

サンワダイレクト、左右両方からカメラを取り出せるカメラリュック

肩に掛けたまま出し入れ可能 小型三脚の取り付けも

サンワサプライ 200-DGBG016

サンワサプライ株式会社は、同社が運営する直販サイト「サンワダイレクト」において、リュックタイプのカメラバッグ「200-DGBG016」を発売した。直販価格は税込6,480円。カラーは、ブラックとグレーの2色をラインナップする。

バッグを肩に掛けたままカメラを取り出すことができ、撮りたい時に左右どちらからでもカメラを取り出せるのが特徴のカメラバッグ。

背負った時に肩への負担を軽減できるクッション入りリュックベルトを採用したほか、体にフィットさせるためのチェストベルトを備えた。

2層式収納構造を採用しており、インナーケースを付けるとカメラリュックとして、インナーケースを外し1層式にすることで旅行や出張などに利用できるリュックとして使用できる。

内部にはノートPCや小物などを収納できるポケットを備えるほか、背面や左右の内側にも収納部を備えている。なお、右ポケットにはペットボトルも収納可能。

バッグ下部には、三脚や一脚が取り付けられる。

レインカバーを付属する。

外形寸法(取手・ベルトを除く)は約300×170×450mm。PC収納部は250×30×360mm。重量は約1.05kg。

ブラック
グレー

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。