週刊アンケート
【結果発表】ファンクションボタン、いくつ使っている?
2026年2月19日 08:00
2月9日(月)から2月16日(月)まで実施したアンケート、「ファンクションボタン、いくつ使っている?」の回答編です。
| 選択項目 | 投票数 |
|---|---|
| 0個 | 99 |
| 1個 | 67 |
| 2個 | 81 |
| 3個 | 70 |
| 4個以上 | 156 |
| 合計 | 473 |
◇
お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。
4個以上
- あるだけ使ってなお全然足りていない。1ボタン1アクションに意味があるので更に倍は欲しい。
- ZRのfnボタン100個ほしい。ほしいだけ。
- あるものはすべて使います。それがカメラというメカを使いこなしている気分になって気持ちよく写真という趣味を楽しめるから。でも正直まだ足りなくてメニューを掘って設定を変えたりすることもあるので、AIや音声認識でパパッと設定が変更できたりしたらいいんですけどねぇ~
- 今数えたら7箇所カスタムしてました。
- 撮影対象により設定を変えやすくするため、いろいろと割り振っている。動体撮影の場合は、設定に戸惑ると1発アウトの場合がほとんど。
- 風景、鳥、アス比、クロップなど。鳥は突然来るから咄嗟に対応できるように、ファンクションに登録してる。
- ソニーなのでファンクションじゃないボタンの方がきっと少ない(笑)
- 動画は使わないし、ある程度使い方は決まっているので、よく使う機能を割り付けてます。どこに割り付けたか忘れそうになるので、機能のアイコンをテプラで貼ってます。
- 機種によって異なるけど割と多く変更している。動画は撮らないのでこのボタンを真っ先に変更する。
- LUMIX S5IIでクロップズームやAFL、AEL、ピント拡大などを好きな位置に割り当てている。ボタンの配置もよく使いやすい。
- ファインダーに集中しながら即座に設定変更したり、場面によって瞬時にAFモード、拡大表示、手動レンズ呼び出しなどを変更したりしたいから。
- いろんなメーカーのカメラを使うので、Fn使い切ってでも、なるべく同じようなボタン配置にしたい。
0個
- カメラを始めたばかりということもあり、まだ使えるほど習熟していない為
- 覚え切れません
- 機能をいろいろ割り当てているけど、全く使わないですね。
- 面倒
- フィルムカメラ時代からの癖ですね、絞りとシャッタスピードを決めればいいみたいな
- 結局使いにくいです
- グリップした状態で2個ファンクションボタンがある機種ですが手が小さくて操作しずらいので使いません
- 誤作動無くすにはボタン少ない方が良い
- 瞬時に切り替える必要があるものは無いから。
- 普段はほぼPモードしか使わないので(^ ^) たまにMモード使う程度です。
- その場の状況やどう撮るかでイチイチ変更する所作も写真を撮る楽しみのひとつと感じているから。
- 出荷時の設定のまま
- そんな高度なことしない
2個
- 露出関連の設定変更用に2つ使ってます。基本は風景及び星景写真が多いのであまり出番はありませんが……
- 瞬時に設定変更できるメリットは大きいです。3個目の割り当ても考え中です。
- フルサイズとAPS-Cの切り替えに1つと、電子シャッターとメカシャッターの切り替えに1つ。ファンクションボタンのワンプッシュで切り替わるように割り振りしている。
- 指が瞬間的に届くのが2つだから
- 割と初期配置で満足できているのでそこまで多くは要りません。
- 風景メインで撮ってます。違うカメラでも必ず設定するのがピント拡大とAFモード選択です。ピント確認は心掛けています。AFモードは、風景以外撮っていて風景に戻った時、戻し忘れがちなので。
- エントリー機なので、割り振りたい機能の数に対してボタン数が少なくて困っています。正直もっとボタンが欲しいです
- クロップ変更とWB変更を設定してます。
- 撮影しながら操作する機能が少ないので2個で足りている。1つはEVFの拡大、もう1つは登録したMFレンズの選択。
- デジタルテレコンと深度合成を割り当ててます。
3個
- 3個ついているから。
- フォーカスモード、拡大モード、ISO切替(オートが上手く働かないので)の3つかな
- 低廉な機種でカスタマイズしないと使いづらいのでかなり変えている。変えることでやっと使いやすくなる印象。
- あるだけ全てのファンクションボタンに各機能を割り当てています。ワンボタンで呼び出したい機能が多く5個ぐらいは欲しい。
- 最近のSONY機だと、カスタム用ボタンやカスタムできるボタンは沢山あるのですが、変にいじると何の機能か忘れたり、同じSONYでも、カスタム前のボタンの役割が違ったりして、取り替えながら使うと間違いのもとになるので、共通してる3つだけ変えてます。カスタムする機能としては、AFエリア選択、被写体認識の切り替え、ピントの拡大表示を割り当ててます。
- もっと機能を割り当てられるボタンはありますが、何のボタンか分からなくなるのでこれくらいですねえ。
- 状況に応じてAFモードを切り替えたり表示情報を切り替えるのに便利です
- メニューから探すのがだるい
- プレビュー、クロップ、強制AFポイントと3つですね。Z9,Z8で共通となるように設定しています
- どんなガジェットも、あるもんはうまく使っていくように普段から意識してます。会得は大変でしたが。
- 反射で押せるくらい体に染み付いてるのは3個。AFモード、AF範囲、APS-Cクロップを設定しています。他にもいくつか機能を設定してるボタンがあるものの、あんまり使ってないですね。
1個
- どこに、何を振り分けたか覚えられないので
- そもそも1個しかなかった。
- もっと使いたいが、押しにくい場所にボタンがあり、使えない。
- ほとんどカメラ任せ(オート)で撮影するので。
- いっぱいあっても1個程度しか使わない
- カスタムで設定したけど、実際はほぼ使っていない。
- OMのレンズのファンクションボタンにAFリミッターを当ててる。
- 独立した物理ダイヤルが多いからFnボタンはWi-Fi接続しか使っていない
- カスタムファンクションをデフォルトから変えると、後で忘れちゃうので(違うメーカーのカメラも持ってるし)、どうしても必要な1つくらいしか設定しないです
- 富士フイルムユーザーです。シャッター速度も絞りも、露出補正も専用の物理ダイアルで済ませられますが、フィルムシミュレーションダイヤルが付く前は、押しやすいボタンにフィルムシミュレーション切り替えUIを呼び出す機能を割り当てていました。素早くアクセスしたい機能は、これくらいなので。

