週刊アンケート

【結果発表】写真にGPS位置情報つけてる?

イラスト:飯田ともき

3月18日(月)から3月25日(月)まで実施したアンケート、「写真にGPS位置情報つけてる?」の回答編です。

選択項目投票数
つけてる
371
つけてない
526
わからない
22
合計919

 ◇
お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。

つけてる

写真は記録だから、いつどこで撮ったことが重要。デジタルの利点でもある。
メタデータで管理しているので。
行った場所を振り返れて楽しいから
スマホでつけている。撮影旅行や店の位置などあとで確認するのに便利なので
後から地図とGoogle Earth等で見えている山などを確認したり調べるために、遠方での風景撮影では出来るだけ付加しています。スマホでは撮影より行動記録メインなので常時付加、カメラでは必要無ければ付けません。
旅行に行く場合には位置情報つけます!
場所で探すことが多いから。前に食べに行ったお店を探したいときとか
何処に行ったか忘れてしまうから。
写真を撮るのは日常やイベントの光景を残すのが主目的で、付加情報は多いに越したことはないから
無くても致命的ではないけれど、あると嬉しい機能。どこで撮った写真なのかを振り返るのに便利。
再びその場所に行きたい時にナビと連携出来るから便利。
素晴らしいことだから
将来整理したりするのに便利になると信じて。スマホだと施設名などで検索できてすでに便利です。
風景写真の記録アーカイブには、「いつ」「どこで」が、最も肝要となる情報だから。
被写体が野鳥なので、後から何時何処で撮れたのか確認出来るようにする為。
SNSにPOSTする為に
山登りしていると正確な位置ってやつに敏感になります。自分のためのものなので、ウェブで公開する時は消してるけど。
定点観測のメモとして。昔からこれがあれば楽だった。
生き物の写真には生息地の情報が欠かせない。もっとGPS対応機種が増えてほしい。
カメラにGPS機能があるので、とりあえずつけている。
iPhone、Macの写真アプリで地図上に広がる写真を見て何処に行ったなあとか、こことここ意外と近いなとか見るのが好きだから
勝手についてますが、Googleフォトで写真をエリア検索出来るので便利。
アストロトレーサーが使えるようになるからさ…
季節、時間、天候、レンズを変えて同じ撮影地に赴く際に位置情報が必要

つけてない

そんな機能があるとは知りませんでした。
位置情報が更新されておらず、撮影場所と合わないことが多いため。
バッテリー持ちを考えてしまう...
消し忘れた時に困るので
SNSでは、位置の暴露になります。
遠出をして写真を撮ることがあまりない。マイフィールドは近所。
フィルムカメラにGPSなんて付いてないです…
カメラの出荷時の設定から弄っていない。
GPSを積んでないカメラなので。代わりに,また訪れたい場所は Google mapにメモしています。
撮影場所、知られたくないもんで。
共有する相手がいなくなった。
どのデバイスで撮影するにしろ、ネット公開も前提にしているから念の為。文字通り"プライバシーの観点"
場所や時間を秘密にしたいから
写真に写っているものを見れば自分は撮影場所が分かるから。
撮影場所近辺に迷惑をかけたくないため
旅行、特に海外の町歩きの時は付けたいといつも思っているがつい忘れてしまう
写真に移動の証拠を残したくない。