週刊アンケート

【結果発表】角型フィルター何を持っている?

イラスト:飯田ともき

11月6日から11月13日まで実施したアンケート、「角型フィルター何を持っている?」の回答編です。

選択項目投票数
GND
103
ND
89
PL
7
光害カット
12
その他
96
合計307

 ◇
お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。

GND

カメラ側の諧調制御は向上してきたが明暗差の大きい太陽光を含む海面や山岳写真ではまだまだ必須。
他のフィルターは円形があるが、GNDのさまざまな種類は角型の専門分野だと思う。
低速撮影時の必需品です。
風景写真の質を上げるために、ハーフND(GND)は持っていくに越したことはない。
撮影時に絵作りしてる感があって楽しい。このアンケートをみて、最近使っていないことに気付いた。光で遊ぶような写真を取りに出かけようかと思い始めた。
使ってみたら必須になりました。
円形フィルターだと中央で分割しかできないから
GND以外は円形の方が勝手が良い
花火の下と上で明るさが違うので

その他

本当はリヤホルダーに入れるLEEのシート型ソフトフィルターが欲しいのですが手に入らないので仕方なく…
角型フィルターを丸く切り抜いてセンサーの前に置いています。主にLEEのソフトNo.2とか。
星景用の輝点強調で使用するソフトフィルター
赤外写真用に。780nmなんてゼラチンフィルター以外に売ってるの?
ゼラチンフィルターの買い置きがあったので、それを使い続けています。
星景撮影にハーフソフトフィルターを使用しています。日中はハーフND8リバースフィルターを使用しています。
色補正フィルター。夕日とか肌の色に少し赤みを入れたい時に使う。
持っていない
そもそも、フィルターを使ったことがない。
角型はどこで売ってるんですか?

ND

空の青さを出すため
超広角レンズだとこれ一択だから
日食撮影
動画はND必須ですね。1/60秒で開放だと昼間は絵にならないので。
出目金レンズを使っているから
4×5の入手と同時にひと揃えしました。
77mm以上は角型を使用
ND1000で雲・波を撮っています
太陽撮影用に抜き差しが容易なため。

光害カット

星屋だから光害カットとソフトフィルター
都会で星空写真を撮るため。
星景写真を取るときに良く使用している。
この前ハレー彗星がやってきたとき(38年前ですw)手に入れましたが、結局街中で撮影することなく一度も使用しませんでした。今はどこへ行ったんでしょうね?

PL

出目金広角(ねじ込み式フィルター不可)に使うため。
アダプター付けると色々なレンズ付く。
高いので径の異なるレンズでも共用できるようにするため。