週刊アンケート

【結果発表】デジタル一眼レフカメラを使っている?

イラスト:飯田ともき

3月6日から3月13日まで実施したアンケート、「デジタル一眼レフカメラを使っている?」の結果発表です。

選択項目投票数
メインで使っている
1943
たまに使っている
744
使っていない
846
合計3533

お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。

メインで使っている

ミラーレスの購入資金を貯めている途中だから
楽しいから。
それしかないから。
なれて使いやすい
PENTAXだから
ミラーレスが高値だから。
子供の野球を撮るため
ミラーが動く音が好き(*^ω^*)
40年以上同じメーカーを使っており、変更する理由を感じない
特にミラーレスに買い換える理由も必要も無いので。
ミラーレスに比べてバッテリーの持ちが断然良いため。
現状最高機種を使っているので
今のカメラを買った時点ではメカシャッターで連写しながら動き物を追うのは一眼レフの方が楽だった。
ポートレートで目線を感じやすいため
ミラーレスのAFがまだまだ信頼出来ないから。
壊れない。
ラグビー、サッカーを客席から撮るための手持ちでは唯一の選択肢だから。今の機種がダメになったらAPS-Cのミラーレスにすると思う
仕事だから
フィルム機も使ってはいるけどやはりその便利さにはかなわない。
一眼レフカメラが好きで使いやすいしフィルムカメラも使っている。
フィルム時代から一眼レフを使っていて、最近は中古品がかなり安いから。
EVFの応答遅れがほぼ0になるならミラーレスに移行しても良いです。
EVFはタイムラグで酔うのでミラーレス機に移行しにくい・・・
やっぱりOVF
被写体で反射された生の光を目に与えると、健康に良いから。
撮影するまで分からないファインダーの世界
ミラーレスには手を出さないと決めているから
ミラーレスも持っているが一眼レフの方が写真を撮ってて楽しい。
へそまがりだから。
惰性
一眼レフで十分だから
SONYのAマウントのカメラを使えば、過去のミノルタ時代のメジャーなレンズを安価で入手して楽しめる。
お仕事用です(歯科医)
ミラーレスにひけをとらない写真を撮る自信があるから。
迂闊にミラーレスに移行すると、家族から「使いこなせないのに買い替えてばかり…」とチクチク言われそうだから。
定年退職したので予算がなく新しいカメラを買えない。
特に理由なし
ごっついのでカシャカシャしたいんやー

たまに使っている

ミラーレスよりも失敗は多い(歩留まりが悪い)が、撮っているときは楽しいから
マウント変更する気がないから。
気分転換に
ペンタックスレンズとKPが好きだから
ニコンだから。年寄りの意見。
楽しいから。
やっぱり、写真といったら一眼レフだから。
気分で使い分け
カメラ単体で星を追尾できるのはPENTAXの一眼レフだけです
メインはミラーレス
スマートフォンが万能過ぎる
KF買った
特に一眼レフのファインダーにこだわりがあるわけではないが、古めのカメラを使う趣味があるため。
動画メインになったので、ミラーレスの方が使いやすいためです。静止画はレフ機の方が使いやすいかもです。
愛着と勿体なさ
SD1は唯一無二!
カメラの虫干しのため
でかいので普段はスマホで。「写真」を撮りに行くときはもちろん一眼レフ。フィルム一眼レフも「動態保存」のため使います。
シャッター音、振動が心地いい。
フォーサーズCCD機です。今のミラーレス機には出せない色と、まだ使いにくさが残るUIが懐かしさも含めて魅力です。ファインダーが小さいのでMFは大変ですが。
連写時一発目を切るまでのAFの動き、瞬発力はレフ機の方が上に思ってます。特にカワセミダイブの撮影で。
ニコン天体用D810A相当のニコンミラーレスが未だないから
軍用機をEVFで追える腕がない
自分のカメラはミラーレス機だが学校のカメラはレフ機だから
ミラーレスから始めたので一眼レフは新鮮で楽しい。

使っていない

ミラーレスを使用
ミラーレスしか持っていない
サイズが大きい、シャッター音が消せない
大きい、重い
ピントの正確性
ミラーレスに完全移行したから。AF面でもうデジタル一眼レフカメラには戻れない。いくつかのレンズはマウントアダプター越しに使ってます。
使いたいものの、防湿庫に眠ったまま
ミラーレスで充分だから。空気感を感じたい時はフィルムカメラを使っています。
一眼レフはデジタルではなくフィルムの方が好きで使ってます。
重いのでR10に買い替えた。
EVFの便利さしか体感したことがないし今後新規で高性能なデジタル一眼レフカメラが出ないならよっぽどじゃなければ触らなくてもいいかなと思ってしまう
ZボディとZレンズに全て切り替えたからもう無い。
ミラーレス購入の下取りに出したから
液晶を見ながら撮影できない。瞳AFが使えない。
AF性能が段違いに良いので乗り換えました
下取り処分した。ファインダーを使うなら機械式カメラの方が使っていて楽しい。一眼レフはフィルム機だけになった。
レンズ設計が古い、大きくて扱いづらい。ペンタックスに期待はする。
ミラーレスの方が露出や色温度をリアルに反映させられて撮影しやすいから。
荷物になる。コンパクトデジカメで十分いい写真が撮れる。
ミラーレスの液晶ファインダーが見やすくなり、一眼レフの必要を感じなくなった。最後に使った一眼レフはオリンパスのE-3で、E-M1を使い始めてからは一眼レフは使っていない
カメラとしての利便性やAF性能、動画撮影機能などが時代に取り残されている
厳密なピント合わせを行う用途では、拡大機能をファインダー内で使えるミラーレスの方が合理的なため。
デジタルではなくフィルムを使うと同じくらいの嗜好品となったと感じる。道具としての性能(サイズを含めて)は、もうミラーレスが劣ることはない。
ミラーレスの方が将来性があるから
視力が落ちて光学ファインダーではマニュアルでピントが合わせにくくなった。
D850だけをカラーネガのデジタイズ専用にしている。
一眼「レフ」は、基本的にフィルムカメラ用のメカニズム。デジカメのメリットを活かすには、ミラーレスが適しているため。
加齢とともに重さが限界
ニコンユーザーでずが、Zシステム化で一眼レフカメラの出番がなくなりました。Dfは記念に残してあります。