カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

そろそろあのカメラのはなしをしよう(その2)

これまでのお話

デザインというと見た目や素材といったデコレーション方向が話題になりますが、実際の使い心地を決めるのはダイヤルの固さやひっかかり、押しやすさなどで、デザインとしてはこちらのほうが難しいと考えています。回したいときにだけ回るダイヤルは、不意には回らない固さでありながら、適度な回しやすさという両面を備えた絶妙なポイントなので、難しくなるわけです。富士フイルムのX-T30(IIも)はダイヤルロックを備えていませんが、高級機のX-T4にはあります。Z fcはX-T30と同じ価格帯ながらダイヤルロックがあります。ロックがあればよいという意味ではありません。Z 50はロック機構を持ちませんが、ダイヤルのサイズと固さから簡単に回らないようになっており、そこをクリアしています。

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。ニコンの単焦点が24、26、28っていうそこ刻むの!!? って思いましたが50、50、50、58って刻んでる(?)のに比べると可愛いもんですね。