岡嶋和幸の「あとで買う」

987点目:商品撮影時のクリーニングに便利なブラシ

タミヤ「モデルクリーニングブラシ」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

タミヤ「モデルクリーニングブラシ」

ゴミ取りといえば、近年はRAW現像ソフトやフォトレタッチソフトで簡単かつ高精度で消すことができますが、フィルム写真の時代は後処理に頼れず撮影時にしっかり行っていました。

撮影スタジオやプロカメラマンの助手時代は1シャッターごとに目を凝らしながらブロアーやブラシなどを使ってゴミやホコリを取り除いていたものです。独り立ちしてからは、助手を雇う余裕がなく全部自分で行っていて、小さなホコリが1つ付着していただけで再撮影ということもありました。

もちろんいまでもゴミやホコリを取り除く作業はきちんと行っています。そのための便利なツールがいろいろありますが、この製品の存在は知りませんでした。タミヤということで、プラモデル作りを楽しむ人にはすでにお馴染みの製品なのでしょう。

静電防止タイプで、販売価格は1,300円前後。小物などの撮影のときにすごく役立ちそうです。デジカメ Watchの編集部や執筆陣のみなさんもおひとついかがですか?

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。