【特別企画】

ライカ ダブルレンズ搭載。
「HUAWEI P9だから撮れる“特別な日常”

インスタグラマーが語るHUAWEI P9

ファーウェイとライカが共同開発した「ライカダブルレンズ」を搭載するハイエンドスマートフォン「HUAWEI P9」。ライカダブルレンズのHUAWEI P9で撮る「特別な日常」フォトコンテストも開催されました。すでに作品受付は終了していますが、今回はフォトコンテストに参加した男女3名のインスタグラマーが集合、自慢のカメラ機能をはじめとしたHUAWEI P9について、またインスタグラムとの付き合い方についてお話しを伺いました。

また、フォトコンテスト審査員である若木信吾氏のコンテスト総評も届いたので、あわせて紹介します。

——— まずは自己紹介をお願いします。

animalboat 都内でバイクショップをやっています。主に1960-70年代の古いオートバイを扱っているので、その写真やレースの写真をメインにインスタグラムをやっています。

romihy58 私は洋服のブランドのプレスをやっています。基本的には、そのブランドの洋服の写真と、趣味で食パンなどにかわいく盛りつけたものを写真に写して「#ひろみあーと」というハッシュタグで載せています。

yoyopico 以前はモデルやタレントをしていました。現在は主婦です(笑)。大好きな犬を撮ったり、家族を撮ったりしています。完全プライベートです。

今回の座談会のメンバー。左からアカウント名で"yoyopico"さん(文中では"YOPPY"さん)、"romihy58"さん、"animalboat"さん

それぞれのInstagramホーム画面

romihy58 YOPPYさんはカリスマインスタグラマーですよね。私も見てます!いい意味でほんわかする写真がいっぱいあって楽しいなあって。実際にお会いしてみると、ご本人もそんな感じの方なんだなあって。

yoyopico ありがとうございます!「#ひろみあーと」は食パンなんですね。すごくかわいいです。ご結婚はされているんですか?

romihy58 いいえ、していません。昔、ケータリングやお弁当を作る仕事をしていたので、料理をするのが好きなんです。YOPPYさんは新婚さんでしたよね〜。

yoyopico はい(笑)。

——— animalboatさんの写真に登場する古いオートバイもかっこいいですね。一眼レフとか大きいカメラで撮ったりはしないんですか?

animalboat 昔ブログとかに写真を載せるときは、デジカメで撮ってパソコンに読み込んで…とやっていましたけど、今はさっと撮ってすぐ載せられるスマートフォンばかりですね。いいカメラで写真も撮ってみたいんですけど、時間もないし、凝り性なので、(ハマったら)怖いなあと(笑)。

やっぱり「写真がきれい!」なHUAWEI P9

——— 皆さん、HUAWEI P9のカメラで撮影した写真をInstagramに投稿してらっしゃいますが、使い心地はいかがですか?

yoyopico 写真はきれいです。今までのスマートフォンより暗いところに強い気がします。

romihy58 まだ全然使いこなせていないのですが、写真の写りがきれいなのは感じますよね。今まで使ったどのスマートフォンと比べてもきれいな気がします。

animalboat フォロワーの人から「写真がきれいになった」と言われますよね。

romihy58 それは言われますね。コメントでも「一眼レフですか?」って聞かれたりしました。ライカのカメラ搭載というと、カメラマンの方はやっぱり興味があるみたいで、HUAWEI P9を持っていると「ちょっといじらせて」ってよく言われます(笑)。

yoyopico あと、写真の右下に入る「HUAWEI P9 / LEICA DUAL CAMERA」って入るじゃないですか。写真を見た人から「あれは何?」ってよく聞かれます。

romihy58 “ウォーターマーク”ですよね。

animalboat それもよく聞かれますね。「HUAWEI P9ってなんだ?」って。

yoyopico そう。HUAWEI P9を持っていると「ライカなの?見せて〜」ってよく言われるから、ちょっと人気者になった感じです(笑)。

romihy58 写真がすごくきれいだから、きれいに撮れるアプリのことなのかと思っている人が多いですね。

yoyopico 「カシャ」っていう、シャッター音? あれもかわいくて好きです。「パシャ」とか「カッチャ」みたいな音がしますね。

romihy58 ライカのシャッター音なんですよね。すごくかわいいです。他のスマートフォンのカメラは「撮ってるぞ!」って感じの音がしますよね(笑)。

——— スマートフォンのカメラって外側と内側にありますけど、内側のカメラも使いますか?

romihy58 みんなで撮る時は(スマートフォンを片手で構えて)こんな風にインカメラも使いますね。

animalboat やったことないなあ(笑)。

yoyopico 私もやります! 外側に1200万画素もある写りのいいカメラがついていますけど、内側のカメラも800万画素もあって、思った以上にきれいに撮れる気がします。インカメラに切り替えると自動でビューティーモードに入るのも女子には嬉しいです。

animalboat あと、「ワイドアパーチャ機能」がすごいですよね。撮った後にピントの位置を変えたり、ボケの大きさを調整できたり。自分の目で見るときって見たいところしか見てないじゃないですか。スマートフォンで写真に撮ると、奥までピントが合ってしまって、手前の並んだバイクを撮ったはずなのに「後ろの車が邪魔だなあ」ってなったりするんです(笑)。でも、HUAWEI P9だと撮った後にボケの量を調整できるので、後ろの車をボカして目立たなくしたりできますよね。ただ、大きいカメラの望遠レンズで撮ったのとは画角も違うので、やり過ぎないように気をつけています。

animalboatさんによるオートバイ写真。ワイドアパーチャ機能を用いて背景をぼかしている

——— みなさんHUAWEI P9のカメラ機能については大いに満足されているようですね。スマートフォンとしてカメラ以外の部分はどうでしょうか?

yoyopico 私、メカとかが好きでAndroidのスマートフォンが日本で出たばかりの頃に使ったことがあったんですけど、Androidって使ってるうちに動作がすごく遅くなることがあったじゃないですか。HUAWEI P9はそういうことがなくて、ずっとサクサクですよね。あと、カメラもイマイチなものが多かったですけど、HUAWEI P9はすごく良いです。

romihy58 私はAndroidを初めて使ったんですけど、馴れないせいか最初だけ少し違和感がありました。でも、馴れてしまうと全然難しくないですね。今までと同じように使えています。

animalboat 僕もAndoridは初めてでした。これ、手にした時に1枚の金属板を手にしたようなガッチリしたものを感じますよね。男性の手にしっくりする大き過ぎないサイズがいいですけど、女性には大きいんじゃないですか?

romihy58 全然そんなことないですよ。しっかりした感じがいいですよね。

yoyopico 私も大丈夫。透明のケースと液晶の保護シートが付いてくるのも嬉しいです。

5.2インチというサイズ感は女性にとっても使いやすい模様

animalboat あとこれ、SIMフリーなんですよね。オートバイのレース出場でよく海外へ行くんですけど、今まで高いローミング料金を払っていたので、今度は現地のSIMを入れて使ってみたいです。あと、指紋認証で素早くロック解除できるのが嬉しいです。セキュリティをしっかり掛けていても、普通は解除が面倒じゃないですか。指紋センサーが背面の面白い位置にあるなって思ったんですけど、手にしてみると右手でも左手でも人差し指が自然とくる位置にあるので、HUAWEI P9を手に持った時にはもうロックが解除されている感じです。

yoyopico これ便利です!あとカメラの時にこのセンサーでシャッターが切れますよね。

romihy58 え、ほんとだ〜! 知らなかった(笑)。

——— デザインはいかがですか?

yoyopico かっこいいです。ちょと大人なイメージですよね。バリバリ仕事しそうな感じ(笑)。

romihy58 シルバー(白)もグレー(黒)もかっこいいですよね。新色のブルーとレッドは少し若々しいイメージがします。

新色登場で全4種となったカラーバリエーション

animalboat 僕はシルバーを使ってます。真っ黒があったら嬉しかったですけど、シルバーもかっこいいので満足してます。こんなに薄いのにバッテリーがよく持ちますね。

——— 3,000mAhという大きなバッテリーを載せているそうです。

animalboat そうなんですね。使っていると消費電力の大きなアプリを教えてくれて、まとめて閉じたりできるのが親切ですよね。この充電用のコネクタが新しいスマートフォンとかノートパソコンで採用されている「USB-C」というやつなんですよね。裏表がないので挿しやすいです。

yoyopico 私、設定を全部見て色々いじってます。壁紙もシェイクするとランダムで替わるんですよ。

romihy58 すごい!使いこなしてますね〜(笑)。

Instagramの写真は「やりすぎ注意」?

——— みなさんフォロワーさんのたいへん多いインスタグラマーさんですが、Instagramを始めたきっかけはありますか?

romihy58 携帯電話がスマートフォンになって、始めたのは3〜4年ぐらい前かな、話題になってるし…となんとなく始めて、それ以来続いてますね。

animalboat 僕も同じくらい前かなあ。最初はブログとかやっていたんですけど、デジカメで撮った写真をパソコンに転送して、文章も添えて…って、今思うと面倒なことやってたなあと(笑)。なんかInstagramって、ポラロイドみたいなイメージで、ぱっと撮ってすぐ上げられるのがいいところなので、そんなによい写真じゃなくてもいいのかなと思ってます。

yoyopico 私は5年くらい前です。「みんなブログもやらなくなって、Twitterになるんだよ」って言われて、「TwitterもやらなくなったらInstagramになるんだよ」って最先端の人に吹き込まれて始めたんです(笑)。

 (笑)

yoyopico 家族の写真で、私の97歳と92歳の2人いるおばあちゃんを沢山載せたら、おばあちゃんのファンができました(笑)。あと「犬見たい」ってよくリクエストされます。

romihy58 私もプライベートな写真はあまり意識しないで載せていますけど、意識しているとすれば、全体的にきれいになるようにしているくらいです。洋服の写真は、仕事としてそれが看板になっちゃうので、ダサい感じにはできないですよね、印象づいちゃうから。自分の意識の中でですけど、よく見えるようにいろいろ挑戦してます。

animalboat 今はお店のサイトも更新しなくなっちゃったので、やっているのはInstagramだけですね。Facebookしか見られない人もいるので、Instagramに投稿したものをFacebookにも投稿するよう連携だけしています。仕事のアカウントなのでオートバイの写真だけにしていますけど、投稿するときに添える文章は英語で書くようにしています。レースで海外へ遠征したときに「お前のInstagram見てるぞ」とか言われるんですよ。

 すごい!

animalboat 狭い世界ですから(笑)。

——— Instagramのフィルター機能とかはお使いになっていますか?

animalboat Instagramのフィルター機能は、なんかやりすぎた感じになってしまうので、HUAWEI P9で撮った時はInstagramの「編集」機能で少しだけ調整しますね、そのままでも十分きれいなので。色々いじりすぎると、納得できなくて結局削除…とか、よくあります(苦笑)。

romihy58 私は削除まではしないです(笑)。最近、下書き保存ができるようになったので、色々試したのを保存しておいて、その中から気に入ったのを投稿したりはありますね。

——— Instagramに投稿するときのコツがありましたら教えてください?

yoyopico ありのままを写真に撮って、そのまま載せているだけなのでコツはないですけど、色んな人が見てるから誤解されないようには気をつけています。あと犬の写真なら、ダルメシアン(#dalmatian)のように関連したハッシュタグをつけると犬好きが集まってきます。本当はanimalboatさんのオートバイみたいに、犬だけにまとめたいんです。

animalboat でもそうなると、専門的になっちゃって、そういう人しか見なくなりますよね。YOPPYさんのInstagramを見ていると、人柄が出ているんだと思うんですよ。24万人もいるフォロワーの人たちは、きっと「こんな人だろう」と想像して、人柄やライフスタイルを想像しているんじゃないかと思うんです。

yoyopico いつか私、犬の商売やりたいって思ってるんです。だから、犬だけのアカウントもいいなあって。Instagramは沢山の方に見てもらっていますけど、昔タレントやっていたときにCDを出したら、3万枚しか売れなかったんです。だからおかしいなあって思って。なんでCDは3万枚しか売れなかったのに24万人もフォロワーいるんだろ、嘘っぽいなって思ったりするんですよ(笑)。

animalboat 今、CD出したら売れるかもしれないですよね(笑)。

yoyopico 主婦なのに!(笑)

romihy58 私もバラバラですけど、「#ひろみあーと」を続けてやっていたら、雑誌の人から「載っける?」って言ってもらえたりして。そうすると、親が喜ぶ(笑)。

 (笑)

HUAWEI P9で撮られた「ひろみあーと」

——— HUAWEIでは「#P9で撮る特別な日常」というコンテストをしています。

yoyopico 私も投稿しました! いつもよりいい写真を載せるようにはしています(笑)。

romihy58 盛り上がっていますよね。ちょっと難しいテーマですけど、私も投稿しています。

animalboat 普段から仕事の合間にポケットからHUAWEI P9をさっと出して撮ったものを投稿しているので、あまり「特別な日常」という感じはないかもしれません。でも、投稿をあとからチェックする回数が増えました。反応が気になって(笑)。

——— では、最後にひと言ずつHUAWEI P9についてお願いします。

yoyopico すごくいいスマートフォンです。ライカのカメラに憧れているけど、なかなか買えないですよね。でもHUAWEI P9にはライカのレンズがついているので、すごく嬉しいです。

romihy58 性能がいいスマートフォンって高くてなかなか買い替えられないですけど、HUAWEI P9はわりと手頃なのでおすすめです。質感もいいし、カメラを含めて満足度も高いと思います。

animalboat SIMフリーだから海外でも使えるし、最近話題の「格安SIM」でも使えるんですよね。実は最近、老眼で小さい字が見にくくなってきたので、今まで使っていたスマートフォンより画面が大きくなって助かってます(笑)。

ライカダブルレンズのHUAWEI P9で撮る
「特別な日常」フォトコンテスト
若木信吾氏による総評が到着!

2016年11月22日で応募を締め切ったフォトコンテストだが、審査員を務める写真家/映像作家の若木信吾氏より、総評が到着した。

若木信吾
1971年静岡県浜松市埋生まれ。 ニューヨーク州・ロチェスター工科写真大学写真学科卒業後、「The New York Times Magazine」や「SWITCH」 など国内外の雑誌や広告、音楽媒体と幅広い分野で活躍。自身の祖父を撮り続けた代表作の写真集「Takuji」「T」「葬送」が、国内だけでなく、海外でも高い評価を受ける。 その傍ら、雑誌「youngtreepress」の編集発行、映画「星影のワルツ」「トーテム〜song for home~」「白河夜船」(原作:吉本ばなな)の監督と撮影を務めるなどさらに活動の場 を広げている。2013年に故郷の浜松に国内外の写真集などを販売する書店「BOOKS AND PRINTS」オープン。近年は個展やアートフェアへの出展も続き、2016年9月~10月に大規模な個展「Come&Go」を浜松市美術館で開催。

 「特別な日常」とは何かというのは考え始めると迷宮に入ってしまうのだが、解決方法は撮影のみである。気構えなく撮った写真にこそ撮影者の普段の視点が現れる。

 自分のライフスタイルが唯一のものだとよくわかっているインスタグラマーの方達は、その点をよく理解しているから肩の力の抜けた写真が多く、ついついディテールまで見入ってしまった。

 一般応募の方達の写真の良さは、撮影者の「ひとりだけの時間」を感じるときだ。見せることよりも見ることに集中できているとき彼らの写真は飛び抜けてよくなる。目の前の風景や出来事に入り込んでいるとき、反射神経的にHUAWEI P9を自分と被写体の間に入れてシャッターを押したときにこそ、その高機能の威力を発揮するのではないかと思う。

 一般応募の方達のほうがモノクロモードを使われていたのが印象的だった。この辺りにHUAWEI P9をさらに生かす可能性が残されていると思うので、ぜひ機会があればチャレンジしていただきたい。

――若木信吾