オリンパスE-30【第6回】

3メーカーの「モノクロモード」競演

Reported by 安孫子卓郎


 デジタルカメラが普及しだした頃は、「モノクロは撮れないのか」といった質問を多くいただいたものです。当初は「カラーで撮影してパソコンでレタッチ」という方向性でしたが、次第にモノクロでの撮影機能がデジタルカメラ側に実装されるようになってきました。ただカメラメーカーの考え方として「本格的なモノクロはパソコンで作るもの」といった考えがあったように思われます。コンパクトデジカメには入っていても一眼レフには搭載されなかったり、モノクロモードはおまけのような扱いを受けていたりした時代もありました。

 しかし最近になって、ようやく本格的なモノクロ撮影機能を備えたデジタルカメラが出てきました。パソコンでレタッチすればよいといっても、モノクロとカラーでは被写体の選び方が違います。モノクロは色を無視してフォルムと光で被写体を選びますから、カラーでは撮らないだろう被写体でも、モノクロならよい題材になることもあります。カメラの中に、特徴的なモノクロモードが搭載されることは、とてもよいことだと思っています。

 今回のメインテーマは、E-30のアートフィルター「ラフモノクローム」です。筆者がいままで「これはすばらしい」と感じたモノクロ機能は、ペンタックスの「カスタムイメージ」にあるモノトーンからフィルタ効果・赤外調を選んだ場合と、パナソニックのDMC-LX3などに搭載されている「サンドブラスト」です。ただしペンタックスもパナソニックも扱いはどうも小さいようで、例えばマイクロフォーサーズ機のDMC-G1やDMC-GH1にサンドブラストは搭載されませんでした。その点オリンパスのラフモノクロームは、カタログや広告などでも扱いが大きく、メーカーがやっと認めてくれたモノクロモードだと感じます。

 今回はオリンパスE-30、ペンタックスK20D、パナソニックDMC-LX3のモノクロ機能を比べてみましたが、この3つのモノクロモードはまったく違うもので、それぞれに特徴があり、優劣をつけるものではありません。3台持ち歩かないと、3つのモノクロモードを使い分けることができませんが、「今日はこれ」と決めて使うのもよいと思います。

オリンパスE-30ペンタックスK20DパナソニックLUMIX DMC-LX3

 ペンタックスの赤外調は、なんと言っても青空が大きく落ち込むことが特徴ですので、よく晴れた日の風景などに使いたいものです。パナソニックのサンドブラストは、感度がISO1600になることもあって空は飛んでしまいますが、それもまた一興。筆者の印象では、都会型、室内などのスナップに向いていると思います。オリンパスのラフモノクロームは大きく階調を減らし、解像性能もわざと落としてラフな画像を作り出します。まさに抽象的な作品に向いているようです。

 もちろんこうした考えは、筆者の好みと嗜好からくるものにすぎません。自由に使いこなしてこそのモノクロモード。これをきっかけに他社も、モノクロモードの開発に力を入れてほしいと思います。

 E-30でラフモノクロームを撮影するとき、筆者は「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6」の“ちびズーム”にはまりました。E-620が発売されてからは、「性能の割にE-30は重たい」と感じていたのですが、小型軽量の40-150mmを装着すれば、とても扱いやすくなります。E-620は軽量なのですが小さいので、筆者にはやや持ちにくいところがあり、その分重さを感じてしまうところもありました。E-30+40-150mmの組み合わせでは、ほどよく持ちやすいボディの大きさと軽量レンズで、軽い割に操作性もよいシステムで快適です。

 抽象化の大きいラフモノクロームには、望遠で切り取れる40-150mmなどが好適だと思います。普通は弱点であるレンズの暗さですが、F5.6の望遠レンズですぐに増感されてしまうのも、ラフモノクロームの場合はノイズ大歓迎。もっとノイズを増やしてほしいくらいです。E-30と40-150mmの組み合わせは、ラフモノクロームでの一押しです。

  • 作例のサムネイルをクリックすると、リサイズなし・補正なしの撮影画像(K20Dのみカメラ内で後処理)を別ウィンドウで表示します。
E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 約2.4MB / 4,032×3,024 / 1/400秒 / F6.3 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 14mmK20D / DA 16-45mm F4 ED AL / 約6.4MB / 4,672×3,104 / 1/400秒 / F5.6 / 0EV / ISO100 / WB:オート / 16mmDMC-LX3 / 約534K / 1,920×1,080 / 1/2,000秒 / F8 / 0EV / ISO1600 / WB:オート / 5.1mm
E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 約2.0MB / 4,032×3,024 / 1/400秒 / F6.3 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 14mmK20D / DA 16-45mm F4 ED AL / 約5.9MB / 4,672×3,104 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO100 / WB:オート / 16mmDMC-LX3 / 約799K / 2,048×1,536 / 1/2,000秒 / F8 / 0EV / ISO1600 / WB:オート / 5.1mm
E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 約2.1MB / 4,032×3,024 / 1/250秒 / F5 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 14mmK20D / DA 16-45mm F4 ED AL / 約5.1MB / 4,672×3,104 / 1/60秒 / F5.6 / 0EV / ISO100 / WB:オート / 16mmDMC-LX3 / 約518K / 1,920×1,080 / 1/1,000秒 / F5.6 / 0EV / ISO1600 / WB:オート / 5.1mm
E-30 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 約1.9MB / 3,024×4,032 / 1/100秒 / F3.2 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 14mmE-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約1.7MB / 4,032×3,024 / 1/200秒 / F5 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 98mm
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.1MB / 3,024×4,032 / 1/250秒 / F5.3 / 0EV / ISO320 / WB:オート / 119mmE-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.1MB / 4,032×3,024 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO2000 / WB:オート / 150mm
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約1.9MB / 4,032×3,024 / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO800 / WB:オート / 150mmE-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.3MB / 4,032×3,024 / 1/250秒 / F5.2 / 0EV / ISO250 / WB:オート / 110mm
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.8MB / 4,032×3,024 / 1/250秒 / F5.6 / -1EV / ISO500 / WB:オート / 150mmE-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.3MB / 4,032×3,024 / 1/250秒 / F5.6 / -2.0EV / ISO250 / WB:オート / 150mm
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6 / 約1.6MB / 3,024×4,032 / 1/320秒 / F5.6 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 70mmE-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約1.8MB / 4,032×3,024 / 1/80秒 / F4 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 40mm
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.0MB / 4,032×3,024 / 1/100秒 / F4.5 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 40mmE-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.1MB / 4,032×3,024 / 1/100秒 / F4.5 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 40mm
E-30 / ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6 / 約2.0MB / 4,032×3,024 / 1/320秒 / F5.6 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 300mmE-30 / ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 / 約2.2MB / 4,032×3,024 / 1/100秒 / F4.5 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 40mm


安孫子卓郎
(あびこたくお)きわめて頻繁に「我孫子」と誤変換されるので、「我孫子ではなく安孫子です」がキャッチフレーズ(^^;。大学を卒業後、医薬品会社に就職。医薬品営業からパソコンシステムの営業を経て脱サラ。デジタルカメラオンリーのカメラマンを目指す。写真展「デジタルカメラの世界」など開催。現在パソコン誌、写真誌等で執筆中。

2009/6/23 00:00