フォトアプリガイド

お散歩トイカメ - nofinder

プレビューなし!! 見えないトイカメアプリ

「お散歩トイカメ - nofinder」はその名の通りファインダーがない=プレビュー画面が表示されないカメラアプリです。執筆時現在、App Storeで85円(一部アドオンあり)でダウンロードすることができ、iOS 5.1以降のiPhone、iPod touch、iPad、iPad miniで利用可能です。

 本アプリの最大の特徴は“見ないで撮る”ことにあります。撮影時はプレビュー画面を見ず(……というか、表示されません)、片手で色々なアングルで撮影することによって、思いもかけない面白い写真が撮れるかも!?

 アプリを起動させると、いたってシンプルな撮影画面が表示されます。大きな丸いアイコンがシャッターボタンになります。

撮影画面。大きな丸いアイコンがシャッターボタン。上の黒い枠には撮影後の画像結果を表示することもできます

 このシャッターボタンは通常は画面下に表示されますが、ワンアクションで上に表示することもできます。とにかく簡単に片手撮りをしやすいようにと、シャッターボタンを大きく、位置もカスタマイズできるようにしている開発者のマニアックなこだわりが見えて、なんだか微笑ましくなります。

シャッターボタンは上下どちらにも表示可能
横位置での撮影も可能。メニューも追従します

 撮影画面のアイコンは左から、シャッター位置上下変更、詳細設定へのアクセス、プリセット1〜3の呼び出し、画角の変更(4:3、1:1、3:2、16:9)、解像度の変更、露出の変更、レンズエフェクトの変更、フィルター効果の変更です。

 このアプリ、ストロボもオートフォーカスも使えないようになっていて、ひたすら気軽に面白い写真を撮ることに特化しているのですが、さらにもっと非日常的な写真を! といわんばかりに、エフェクトの種類がこれまた多いのです!

「FILM」と表示されているアート系のエフェクトは、Normal:加工なし、B/W:モノクロ、Hard B/W:高コントラストのモノクロ、Vivid:色の濃度を濃くする、Toy:緑色を濃くする、Old:渋い色合い、Instant:薄い色合い、Cross:クロスプロセス、Day Dream:幻想的なハイキー、Skip Bleach:銀残し風、Postarization:絵画的なカラー、BW Postarization:絵画的なモノクロとRandomの13種類です。

詳細設定のエフェクト選択画面。FILMでフィルター効果を、LENSでレンズエフェクトの効果を掛けることができます

「LENS」はレンズのエフェクト効果で、Normal:加工なし、Toy1:トンネル効果、Toy2:Toy1にぼかしが掛かります、Toy3:Toy2よりも大きめのぼかしが掛かります、とランダムに効果が掛かるRandomの4種類が用意されています。

 これらのエフェクト効果や画角は、組み合わせて3つまでプリセット設定することができます。プリセットの呼び出しは撮影画面でワンアクションで行なえますので、好みの設定は登録しておけば、撮影時にもたつくことなく‘気軽に’撮影ができます。

プリセットは3つまで登録可能。呼び出しは撮影画面からできるので、好みの組み合わせを登録しておきましょう!
撮影画面のダイレクトアクセスを使えばワンアクションでフィルター効果などの変更ができます
詳細設定では、撮影後に画像を表示する設定や、フィルター効果を掛ける前の画像を残す設定などができます

 プレビュー画面を見る必要がないのですから、腕を伸ばして背伸びして高い位置から、iPhoneを上下逆に持って地面すれすれから、キレイな花を自分の目で見ながらシャッターボタンをカシャ……などなど、自分なりのノーファインダー撮影が楽しめるおもしろカメラアプリです!

どうせ見えないのだから、腕を伸ばしてたか〜い位置から撮影
「BW Postarization」は水墨画チックになりました
ぎりぎり咲いている桜を見ながらその横でカシャ
主役は子供じゃなくてスタイの羊の顔に変更!(笑)

水咲奈々

(みさき なな)東京都出身。知り合いの写真家の作品撮りにモデルとして関わったことがきっかけで写真に興味が沸き独学で写真の勉強をし、作品を持ち込んだ出版社に編集として入社。2010年独立。現在はカメラ雑誌の編集やWebでのカメラレビュー、写真講座の講師として活動中。「Pentax+」でも記事を連載。 Twitter:@cosaruruブログ:http://misakinana.com