写真展

米戸忠史写真展「モノクロームの旅」

(オリンパスギャラリー)

©米戸 忠史

旅のつれづれに写真を撮っています。特にめずらしい場所や光景をさがしているわけではありません。自分自身がいいなと思った街角で、その場で感じる風や匂い、空気感を写せたらと思っています。

それらはけっして絶景ではなく、決定的瞬間でもありません。あえて言えば一期一会を大切にしてきました。

そして私の写真はモノクローム。色は私にとっては不必要な要素です。全てを抽象化してくれるモノクロームこそ私のイメージを具現化してくれるものです。

私は写真の構図といったものには、あまり興味がありません。真四角な画面が好きなので、目の前にある風景を真四角のフレームで切り取るだけです。

写っているものを説明する写真を撮ってはいませんし、そうしようとも思いません。私はその場で自分が感じたものを捉えたいと思っています。

ここに写っている旅そのものは、私にとっては日常ではありません。だからこそ感じるものがあるのです。日本とは違う風景は私をわくわくさせます。街角の落書き、建物のたたずまい、窓からの風景、空、道路標識にさえカメラを向けます。

非日常に対する好奇心は自らの感覚を研ぎ澄まさせ、日常では感じることの出来ないものを感じることが出来るのです。

これからも旅を続け、写真を撮りたいと思います。ファインダーを覗けば世界はモノクローム。

(写真展情報より)

  • オリンパスギャラリー東京(オリンパスプラザ東京内)
    住所:東京都千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル1F
    会期:2013年8月29日(木)〜2013年9月4日(水)
    時間:10時〜18時(最終日15時まで)
    休館:日曜・祝日

  • オリンパスギャラリー大阪(オリンパスプラザ大阪内)
    住所:大阪府大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル1階
    会期:2013年9月12日(木)〜2013年9月25日(水)
    時間:10時〜18時(最終日15時まで)
    休館:日曜・祝日

(本誌:折本幸治)