イベント

PND写真集飲み会 in 代官山

写真集のアートブックフェア写真集飲み会の第4回目を代官山で開催します。写真集飲み会は昨年、原宿のVACANTで第1回目を開催し2日間で1,000人が来場したアジアで最大の写真集フェアです。今年は大阪で5月に開催し初の本格的なアートブックフェアとして盛況でした。

今回も日本を代表する写真集出版社や書店がブースを並べます。そして美味しいビールやコーヒー、日本酒、そして生ハムなどを味わいながら気軽に写真集の世界を堪能できます。ブースには出版社の人や書店のスタッフが店頭に立ちます。ふだん気になってるちょっとしたことや疑問をビール片手に気軽に聞いてみることができます。例えばその写真集が出来上がった背景や作中の写真について、もしくは恋人に送るクリスマスプレゼントにちょうどいいものはなんだろう、とか。

また各ブース、写真集飲み会のためにお得な特価本や特製zineを用意してくれたりすることもあ ります。時間帯によって各ブースでサイン会が始まり、タイムテーブルを参考にお気に入りの作家 に直接会ってサインをもらいお話することも可能です。よく探せば会場をふらふらしていることもあるかも。

代官山で開催する写真集飲み会の特別イベントとして、別会場のヒルサイドテラスバンケットにおきまして山田写真製版所のプリンティングディレクターの熊倉桂三とデザイナーの新村則人のトークショーが開催されます。印刷の第一線で著名なデザイナーと仕事をしてきた熊倉と、無印良品での仕事や資生堂の新装「花椿」の仕事で知られる新村との「表現と印刷」をテーマにしたトークです。

PND写真集飲み会

日時

12月3日13時〜21時
12月4日12時〜20時

会場

代官山ヒルサイドテラス アネックスA棟
渋谷区猿楽町29-18

入場料

500円

写真集ブース

青幻舎
赤々舎
リブロアルテ
REMINDERS PHOTOGRAPHY STRONGHOLD
artbeat publishers
Newfave
ナナロク社
日本カメラ
スーパーラボ
Shelf spewedition twelvebooks
オシリス
街道
Zen Foto Gallery
shashasha
case
マッチアンドカンパニー
flotsam books
roshin books
ユカイハンズ
The Gould Collection
CONTACT HIGH ZINE

スペシャルトークイベント「表現と印刷」

熊倉桂三(山田写真製版所)×新村則人(新村デザイン事務所)
12月3日(土)15時〜18時
ヒルサイドバンケット
入場料500円

サイン会

※11月20日時点で確定しているものです

12月3日(土)

13時:北井一夫『写真家の記憶の抽斗』
14時:クロダミサト『美しく嫉妬する』『The Nude Vol.3』 16時:伊藤之一『テツオ』

12月4日(日)

14時:サトウヒトミ『イグアナと家族とひだまりと』
17時:七菜乃さん『NANANANO DIARY』