ニュース

アマナ、インテリアフォトストア「YELLOW KORNER」を本格展開

日本法人をCCCと設立 アートを軸にした企業コラボも促進

11月26日にリニューアルオープンする「IMA gallery」(石川直樹写真展「Makalu」より)

アートフォト事業を展開する株式会社アマナは、インテリアフォトストア「YELLOW KORNER」を日本に本格導入すると発表した。アマナとCCCが合弁で日本法人を設立し、2016年より展開する。

YELLOW KORNERは、欧州で拡大中の写真販売事業。銀塩プリントを手軽な価格で提供するもので、日本ではアマナが9月に伊勢丹新宿店で期間限定で展開していた。インテリア関連のフロアに出店し、フレームや設置方法を含めたパッケージで提案。そのときの価格は1点7,000円からだった。

その他、2016年の方針として、企業とのコラボレーションを促進するという。これまでもパナソニック、アディダス、ペルノリカール、シグマ、ルイナールとの共同展示を行ってきたが、会場のIMA CONCEPT STOREの改装に伴い、より積極的な提案を進めるという。11月26日に「IMA gallery+」としてリニューアルオープンする。IMA cafeおよびIMA booksは11月10日に終了した。

アート・フォトを扱う雑誌「IMA」編集部は、プラチナプリント部門の企画・編集チームと合体し、雑誌からイベントまで総合的に企画立案する体制をとる。IMA英語版を発行(時期・回数は未定)するほか、IMAの販売拠点を約100店舗およびamazon.co.jpに集約する。

(本誌:折本幸治)