ニュース

笑顔だけの集合写真が作れる「PhotoDirector 6」

 サイバーリンクは、写真編集ソフト「PhotoDirector 6」を9月17日に発売する。ダウンロード版の価格はSuiteが税別(以下同)1万4,796円、Ultraが9,074円、Deluxeが4,611円。アップグレード版はSuiteが9,241円、Ultraが6,296円。

 パッケージ版は10月10日に9,200円で発売する。乗り換え・アップグレード版は6,500円、アカデミック版は5,500円。

 RAW現像にも対応する写真編集ソフトの最新版。「プロの技術が必要だった編集作業が簡単にできる」(同社)という新機能を搭載した。Windows版とMac版を用意する。

各エディションの機能の違い
新機能

「フェイススワップ」(顔入れ替え)機能は、複数枚撮影した集合写真から各人物の目つぶりのない最も良い笑顔を抜き出して1枚に合成する機能。写真を選択するだけで自動的に行える。

複数の集合写真を選ぶと(左)、笑顔だけを合成した集合写真ができる(右)
顔は手動で変更することもできる

 写真ごとの露出や色の違いなども自然に合成する。人物の位置にズレがあっても採用する顔の位置に合わせて体も自然に合わせることが可能。

 高度なパノラマ機能も新搭載した。広い景色をおおざっぱに分割して撮影した写真から自動的にパノラマ画像を作成できる。

景色を分割して撮った写真を選択すると(左)、自動でステッチされパノラマ画像になる(右)
周囲の欠落部分を補う機能も搭載する

 縦横のいずれの方向でも対応する。撮影毎の露出も自然に合わせる他、ズームの変動やレンズの歪曲も補正される。パノラマ画像の周囲にできる欠落部分を補うことも可能となっている。

 そのほか、主題を強調できる「円形フィルター」や肌の色を健康的に見えるよう修正する「スキントーン」といった機能が加わっている。

円形フィルターやスキントーンも新たに搭載した
現像速度の向上も謳う
各社のRAWに対応する。レンズプロファイルも追加された

 同社が用意する「サイバーリンク クラウド」に、写真編集プロジェクトをアップロードしておくことができる。Ultraでは10GBが1年間無料で利用できる。

 購入者はAndroidとWindows 8用のモバイルアプリを無償でダウンロードできる。アプリで画像補正などが行える。

モバイルアプリも無償で提供する

(本誌:武石修)