ニュース

ARCA-SWISS、8×10や超望遠レンズに対応した自由雲台

ワンタッチでカメラプレートが固定可能に ボールヘッドは非球面

 ケンコープロフェショナルイメージング(KPI)は、ARCA-SWISSの3ウェイ雲台「Z2+フリップロック」を発売する。価格は税別17万1,000円。KPIによる受注後、ARCA-SWISSより取り寄せる。

 8×10クラスの大型カメラや超望遠レンズを装着したカメラなど、重量のある機材の搭載に対応したという3ウェイ雲台。

 9月に受注を開始した姉妹モデル「Z2+クイック」との違いは、ワンタッチでカメラプレートを固定できるフリップロック式のクランプを採用した点。Z2+クイックでは締め付けタイプのクイックリリースクランプを採用していた。

 そのほかの主な特徴は共通。X軸とY軸のテンション補正ができるほか、両方の軸ロックを独立してコントロールできる。X軸は左右40度、Y軸は-50~90度の範囲で調整可能。

 また、非球面のボールヘッドを用いることでカメラの急激な降下を防ぐ「プログレッシブ・モーション・フリクションコントロール」(PMF)機能を利用できる。パノラマプレートを標準搭載し、2つのパン動作を行なえる。

(関根慎一)