ソニー、「NEX」シリーズのテレビCMに北川景子さんと浅野忠信さんを起用

~「さりげなくシャッターを押しても格好いい写真」と北川さん

「NEX-5」を持つ浅野忠信さん(左)と「NEX-3」を持つ北川景子さん(右)

 ソニーは11日、新型のミラーレスデジタルカメラ「NEX-5」と「NEX-3」の広告宣伝に女優の北川景子さんと俳優の浅野忠信さんを起用すると発表した。

 同日開催した新製品発表会には北川景子さんと浅野忠信さんが登場し、トークセッションを行なった。なお、発表会の模様は別記事を参照いただきたい。

 北川景子さんは「一眼画質の写真が私でも撮れるという『共感』」を、浅野忠信さんは「フルハイビジョン動画の新しい撮影の楽しみ」をテレビCMなどを通じて伝える。北川さんがカジュアル感、浅野さんが本物感を演出する。


NEXシリーズのメッセンジャーには北川景子さんと浅野忠信さんを起用

 新しい趣味として一眼レフカメラに興味があったという北川景子さん。しかし、重いことや操作が難しいことなどでなかなか手をだせなかったそうだ。NEXを手にすると「これだけ小さくてコンパクト、操作も簡単だと私でも使えそう」と喜んでいた。

北川景子さん。「このNEXで写真を撮る喜びを覚えました」

 「今まで、何気ない風景を格好良く撮ろうと思っても上手く撮れなかったんです。でも、CM撮影ではNEXを持って故郷の神戸を撮影したのですが、ぼかしコントロール機能があるので、さりげなくシャッターを押しても格好いい写真が撮れました。ブログをやっているので、このカメラで撮った写真を載せて行きたいです」と新しい趣味が見つかったようだ。

終始カメラを眺めながら話していた

 一方、ムービーの撮影に興味があるという浅野忠信さん。「この小さなカメラでこれだけ撮れるんだというのがわかりました。フルハイビジョンが魅力なので、ちょっとした短編映画の撮影に挑戦してみたいです」と気に入った様子。

浅野忠信さん。「グラフィックの撮影中には、合間があればシャッターを切っていました」

浅野さんのCM撮影はこれからだが、会場ではカタログなどに使用するグラフィックの撮影で訪れた米ニューメキシコ州サンタフェでのエピソードを披露。「カタログの撮影では、(NEXでの撮影に)引き込まれました」(浅野さん)。

カメラを持って行きたいところは屋久島という。背景がぼけるので上手な人が撮ったように見えますね

 「NEXという良いカメラに出会えて、自分の中の俳優だけではない表現者としての想像力が膨らみました。皆さんも楽しめると思います」(浅野さん)とメッセージを残した。

ステージでは、浅野さんと北川さんがお互いに撮影し合う場面もあった
「光が良い感じですね。プロが撮影したみたいです」という北川さんに対して、浅野さんも「いやー、素晴らしいですね」と褒めあっていた
浅野さんが撮影した北川さん北川さんが撮影した浅野さん

 また、2人がロケ中などに撮影した写真も上映した。

北川景子さんがNEXで実際に撮影した写真
浅野忠信さんがNEXで実際に画撮影した写真

 そのほか、広告撮影中のメイキング映像も流した。

・北川さんのCM撮影中の様子

・浅野さんのグラフィック撮影中の様子

NEX-5NEX-3
発表会を開催したソニー本社(東京港区)

(本誌:武石修)

2010/5/11 22:08