オリンパスのCMで、宮崎あおいさんと若田光一氏が共演


 オリンパスは、JAXA宇宙飛行士の若田光一氏と女優の宮崎あおいさんが出演するCMを、9月12日にテレビおよび東京・渋谷街頭ビジョンで放映、同日よりWebサイトでも公開する。

 「オリンパス・スペース・プロジェクト」の一環として制作したCM。宇宙ステーション「きぼう」の日本実験棟で日本人宇宙飛行士が撮影・出演する初のCMとなる。CMにはオリンパスの企業広告キャラクターである宮崎あおいさんも出演する。
 
 内容は、30秒の「キボウ」篇が「この星を、もう一度見つけよう。」をコンセプトに、宇宙ステーション内の若田光一氏が地球を、地上の宮崎あおいさんが空を見つめるというもの。60秒の「この星に生きている」篇は、地上の宮崎あおいさんと宇宙の若田光一氏の日常の風景を描き、地球の大切さを伝える。

若田光一氏宮崎あおいさん

 放映は「宇宙の日」である9月12日にテレビおよび東京・渋谷の街頭ビジョンで行なわれるほか、同日よりオリンパスのWebサイトで公開する。

 オリンパス・スペース・プロジェクトは、デジタル一眼レフカメラ「E-3」を用いて宇宙から地球を撮影するプロジェクト。若田光一氏が撮影した写真は、8日より開催の写真展「Eyes to the Earth ~宇宙(そら)と大地から~」に展示する。

【編集部註】宮崎あおいさんの「崎」は、本来は異なる漢字で表記しますが、パソコンの環境により表示できないため、崎を代用文字としています。



(本誌:鈴木誠)

2009/9/9 15:44