ニュース

キヤノンがカメラ設定に協力したテレビアニメがスタート

EOS 7D Mark II、PowerShot G5 Xが登場 高校生活を描いた「Just Because!」

写真部に所属する小宮恵那(登場キャラクター)がEOS 7D Mark IIを使用するシーン

カメラ大好きなあなたなら知っているだろう。漫画やアニメに出てくるカメラが、ときおりおかしなサムシングになっていることを。

「レンズ長すぎ」「そこ覗くの?」「グリップ逆では」……もちろん、たがが小道具のディテールに凝る必要はないのかもしれない(意匠権にも配慮しているのだろうが)。しかしカメラ好きとしては気になってしょうがないのだ。フォルムがひん曲がった変なカメラが。いちど気にしはじめると、ストーリーそのものが楽しめなくなるほどだからある種の病気だ。

そんな一部カメラファンの病気を理解してくれたのか、10月5日から放送が始まるテレビアニメ「Just Because!」(TOKYO MX他)では、キヤノンがカメラ・レンズについて監修、広告素材などのデータ提供、実機の貸出で協力。劇中に現れるカメラについては、「正しい」ディテールを楽しめるようになっている。

登場するキヤノン製品は、EOS 7D Mark II、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、EOS M6、PowerShot G5 Xなど。

「Just Because!」イントロダクション

高校3年の冬。
残りわずかとなった高校生活。このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。突然、彼が帰ってくるまでは。中学のころに一度は遠くの街へと引っ越した同級生。季節外れの転校生との再会は、“なんとなく”で終わろうとしていた彼らの気持ちに、小さなスタートの合図を響かせた。

作中でカメラを扱うキャラクターは、写真部所属の小宮恵那になりそう。彼女のメインカメラはPowerShot G5 X。プロデューサーの福永佳祐氏によると、写真部の活動の中で「きちんとした作品として写真を撮るカメラ」として選定されたという。奇しくも同じカメラを使っている筆者だが、心を改めてG5 Xと向き合いたい。EOS 7D Mark IIも登場するが、写真部の共用品という扱いだ。

アニメーションに登場するPowerShot G5 Xの設定資料

脚本の鴨志田一氏は、カメラとは青春や日常の一場面を劇的に切り取るものであり、キャラクターの「真剣さ」「本気さ」「必死さ」を伝える役割や意味をもたせているとのこと。「女子高生のカジュアルな趣味ではなく、もっとその先にあるような、カメラで何か撮りたいもの、撮っていきたいもの、表現したいことがある子が選んだカメラというところに意味があるかと思います」という。

カメラメーカーが公式に監修・協力した本作。カメラマニアが安心して観れるのはもちろん、そうでない多くの人も、カメラや写真を好きになりますように。

小宮恵那とミラーレスカメラEOS M6

放送局・放送開始日・放送時間

AT-X

10月5日(木)21時〜

TOKYO MX

10月5日(木)23時30分〜

テレビ神奈川

10月5日(木)25時〜

MBS

10月6日(金)26時55分〜

BSフジ

10月10日(火)24時30分〜

本誌:折本幸治