山本まりこさんによる「SONY x Map Camera 女性限定フォトセミナー」に行ってきました♪

 6月8日、自由が丘で山本まりこさんによる女性限定のフォトセミナー「SONY x Map Camera 女性限定フォトセミナー」が開催されました。

講師の山本まりこさんと一緒にパチリ♪

「かわいい♪」がたくさん詰まった女子会みたいなフォトセミナー

 今回のフォトセミナーは、NEXを使ってふんわりかわいい写真を撮るというもの。NEXシリーズは、NEX-7、NEX-6、NEX-5R、NEX-3Nというライナップ。「カメラ女子」というとNEX-5RかNEX-3Nあたりのクラスを持っているイメージですが、今回はファインダーをのぞく楽しさも知ってほしいと、NEX-6が用意されていました。

 最初に参加者の方に参加した目的をお聞きしました。

「NEXを買ったばっかりで上手に使いこなせないので、NEXの使い方を覚えてかわいい写真が撮れるようになりたくて参加しました」

「ずっとまりこ先生のファンで、よくイベントに参加しています」

「主人がカメラが趣味で一緒にCP+へ行ったときに、たまたまソニーブースで山本さんのトークショーを聞いて、ステキな写真だなぁと思い写真に興味が出てきて参加してみました」

「マップカメラさんのメールマガジンを見て、大好きな山本先生の講座があると知ってすぐに応募しました」

など、みなさん笑顔で楽しそうに話していただきました。

 参加者のほとんどのが写真歴は半年〜2年くらいでしたが、NEX-5Rを購入して5日目という方や、はじめてレンズ交換式のカメラに触るという方も。

会場は自由が丘のカフェ「スプーンブレッド」さん。自然光がいっぱい入るカフェスペースと、セミナーが開けるサロンスペースが併設されています。
サロンスペースには、かわいい雑貨やきれいなお花、スプーンブレッドのオリジナルケーキが被写体として用意されていました。

 最初に山本まりこさんから、NEXの基本的な使い方とかわいく撮るコツの解説があったあと、実際に撮影してみることになりました。午前中の回はほかのお客様がいなかったので、自然光がたくさん入るカフェスペースに出て用意されていた雑貨やお花、店内のディスプレイを撮影することができました。

参加者に配られた山本まりこさんが作成した「かわいい写真が思いのまま♪ Pont6」。①お店のインテリアも活かしてみて♪ ②前や瓜祖をふわ〜っとボカすとキュートに♪ ③真上からお皿をまんまるに撮るとカワイイ♪ ④お店の照明をキラキラ星にかえてみて♪ ⑤飲み物にも注目〜♪ ⑥食べかけも忘れずにパチリ☆
明るくする方法、大きなボケを作る方法、ホワイトバランスをカラーフィルターのように使う方法、ピクチャーエフェクトの紹介などのかわいく撮るコツを、テレビにNEX-6を繋いで撮影しながら紹介しました。
自然光がいっぱい入る明るいカフェスペースは、小物撮影にピッタリな場所。雑貨やケーキなどを逆光とプラス補正を使って、ふんわりかわいい写真を撮っていました。

「玉ボケはどうやったら作れるんですか?」という質問があったので、サロンスペースの照明を利用した玉ボケ講座が始まりました。

玉ボケを作るポイントは、カメラは主役の被写体に近づき、被写体と点光源(照明)の距離を離すこと。下から撮影して玉ボケになる照明が画面にきれいに入る位置を探します。
左の写真と同じ位置でケーキを撮影しました。「かわいい写真が思いのまま♪ Pont6」の①お店のインテリアも活かしてみて♪と④お店の照明をキラキラ星にかえてみて♪のふたつのポイントが抑えた作品です。(撮影:中田とみこさん)
山本まりこさんが監修したNEXのピクチャーエフェクト「ソフトハイキー」で撮影してみました。設定するだけでエアリーな写真が撮れるので、山本さんも細かく設定する時間が取れない撮影のときに、よく使っているそうです。
交換レンズもたくさん用意されていました。参加者の方は山本さんおすすめの「E 50mm F1.8 OSS」と「E 30mm F3.5 Macro」を順番に試しました。「レンズを変えるだけで写真が全然違ったものになった!」と驚いている方もいました。
講評前に振る舞われたスプーンブレッド名物の「ポップオーバー」。外側はシュークリームのシューのようにサクサク、内側はモチモチしっとりした食感で、パンとシュー生地が一つになったような新感覚の食べ物です。

参加者の作品を大公開!

 最後は今日一日のお気に入り写真を選び、講評会です。それぞれのNEX-6を正面の液晶テレビに繋いで、お気に入りの1枚にタイトルをつけて発表しました。それでは参加者の作品とコメントをご紹介します♪

タイトル:いただきます 撮影者:おもち さん
かわいいものをかわいく撮れたらと思い、初心者でしたが勇気を出して初めて写真教室に参加しました。カメラの操作や撮り方のコツをとてもわかりやすく教えてもらえたので自分なりにステキ写真が撮れたのでうれしかったです。カメラが欲しくなっちゃいました。
タイトル:さがしてみてね! 撮影者:SANAE さん
ふんわりとしてかわいい雰囲気の写真を撮る方法を楽しく学ぶことができたので参加して良かったです。これからステキな写真をたくさん撮っていきたいなと思いました。
タイトル:ここ、どこ? 撮影者:中田とみこ さん
まだ一眼レフを購入して5日しか経っていない私でしたが色々教えていただき、とても素敵な時間を過ごせました(^o^)/ たくさん撮って、私もかわいい写真を自由自在に撮れるようになりたいです!
タイトル:Dreamy 撮影者:よこ さん
はじめてのNEX。いつもと違うカメラを使うので、操作には少し戸惑いましたが、まりこ先生のフレンドリー且つ的確なアドバイスのおかげで素敵エアリーな写真が撮れたでしょうか? 今度はお散歩フォト講座にも参加してみたいです♪
タイトル:食べるの少しだけ待ってて 撮影者:Yasuko さん
自由が丘のナチュラルでおしゃれなカフェ「スプーンブレッド」。会場に入っただけで、幸せ気分になりました。雰囲気はとってもゆるいですが、まりこ先生の講義は液晶ディスプレイをフル活用していてとても解りやすかったです。短時間の講義でしたが、教えていただいた機能を使うだけで、窓越しの緑も素敵な色になったのは感動です。
タイトル:花のめだま 撮影者:くみ さん
おしゃれな街のおしゃれなお店で、女性限定・少人数のセミナーで丁寧に教えていただき、最後にはスイーツまでいただき大変満足です。いつもオートで「自分が見たものを撮る」という形でしか使ってこなかったので、自分でテーマを決めて撮るのもいいなと思いました。
タイトル:夢の入り口 撮影者:ユヒ さん
まりこ先生のファンで、これまで何度もイベントに参加していますが、今日もとても楽しかったです♪ 私もまりこ先生オススメのレンズが欲しくなってしまいました(笑)。
タイトル:もの思い 撮影者:さんぼん さん
今回NEX-6を使用してみて、フィルター機能のソフトハイキーが本当によかったです。まりこ先生が監修されたとのことですが、あのフィルターさえ使えば構図はともかく、色合いは簡単にまりこ先生風になってしまうのがスゴイと思います。あのフィルターのためにカメラの購入を検討しています。
(2013/6/13)
加藤マキ子(ツナ☆カメラ)
1981年生まれ。写真編集者。カメラ書籍を手掛ける編集プロダクションで女性向けのカメラ雑誌や書籍を多数手掛ける。その後、実用書系編集プロダクションを経て、2013年に独立。『光と色の写真の教科書 〜ふんわりフォトもこっくりフォトも思いのまま〜』『まりこ先生が教える やさしい写真の教室』などの企画・編集を担当。ときに、撮影や執筆も手掛けることも。仕事が好きで、マグロのように止まらず常に全力疾走中!