今回もまた不思議な写真が撮れてしまった。夜の花だが、手前のサザンカと背景の両方にピントが合っている。それでいながら全体にソフトフォーカスで、しかも光跡が放射状に流れている。実はこれ、露光時間3.2秒の間に、レンズのピントをマクロから無限遠まで移動(シフト)させているのだ。撮影機材はキヤノンEOS M3にマウントアダプターを経由してキヤノンの「MACRO LENS FD 50mm F3.5」を装着した。MF時代のマクロレンズのほうがピントリングがなめらかで、この撮影方法には適しているのだ

今回もまた不思議な写真が撮れてしまった。夜の花だが、手前のサザンカと背景の両方にピントが合っている。それでいながら全体にソフトフォーカスで、しかも光跡が放射状に流れている。実はこれ、露光時間3.2秒の間に、レンズのピントをマクロから無限遠まで移動(シフト)させているのだ。撮影機材はキヤノンEOS M3にマウントアダプターを経由してキヤノンの「MACRO LENS FD 50mm F3.5」を装着した。MF時代のマクロレンズのほうがピントリングがなめらかで、この撮影方法には適しているのだ