デジカメ Watch
最新ニュース

オリンパス E-330【最終回】
兄弟分「E-500」と撮り比べ

Reported by 安孫子 卓郎


 以前、「フォーサーズシステムにも薄い中間リングがほしい」と書いたところ、「テレコンを使えば同じではないか」という疑問を持たれた方がいたそうなので、少しだけ解説する。例えば14-54mmのズームレンズに1.4倍のテレコンを付けると、19.6~75.6mmのズームレンズに相当する。広角側が19.6mmになるから、もともとの14mmより倍率が高くなるわけだが、これは14-54mmのレンズを19.6mmの所までズーミングした場合とほぼ同じことになる。つまりテレコンを付けなくてもズームすれば済む話で、テレコンの持つ意味は54mmを超える合成焦点距離の所でしか発揮されない。

 それに対して中間リングを使うと、14mmのままより接近して、大きく写すことができる。どれくらいの倍率になるかは中間リングの厚み次第だが、焦点距離が変わらないので被写界深度を稼ぐことができ、拡大マクロなども行ないやすくなる。魚眼のような特殊な単焦点レンズに使う場合を除いては、薄い中間リングによる広角マクロと、テレコンでは効果や利用目的が違うと言うことを補足しておく。

 さて、最終回はE-500との比較を行なった。オリンパスといえば「オリンパスブルー」。青空の発色を比較するのがよいのだが、残念ながら先週は雨模様。すっきりした青空での比較撮影をすることができなかった。前もって撮っておけといわれそうだが、個人的にはオリンパスブルーにあまりこだわりがなく、カラーモードもNUTURALで撮影していることが多い。VIVID(初期設定)の方がコントラストや彩度が高いので青空はより青く、鮮やかに表現されるのだが、青空を写す場合はPLフィルターで青みを出す場合の方が多い。

 操作性でいえば、E-500の方が優れているように思う。微妙なのだけれど、AFの動作もE-500の方がキビキビしていて、好ましい気がする。特にAFポイントの切り替えボタンが独立していて、素早く操作できるのがよい。

 もちろんAFポイントが3つしかなく、しかも中央によっているというのはオリンパスの大きな弱点なのだが、他社のユーザーも含めて話を聞いていると、結局真ん中のAFポイントしか使っていないとか、オート選択で使用しているという人が多いのに驚いてしまう。3つであっても使い分けることで構図にだいぶ変化ができるし、ましてさらに多いフォーカスポイントを持つ機種の場合、写真の出来に大差が出るはずだ。「中央は使わない」というくらいの心得で、使い分けて頂きたいものである。


ハクバの専用液晶保護フィルム
 これからE-330を買う、あるいは買った人にお薦めしたいのは、液晶モニター表面に保護フィルムを貼ることである。E-330の液晶モニターには、外でも見やすいように反射防止コーティングがしてあるらしいが、これが傷つきやすくて擦り傷がたくさん付き、逆に見えにくくなってしまう。表面だけ変えられるのかと思ったら液晶モニターごとの交換になるということなので、是非とも保護フィルターを貼られるようお薦めしたい。

 いくつか試したのだが、ハクバの液晶保護フイルム(1,260円)が一番よいようだ。筆者の液晶モニターはすでに擦り傷だらけになってしまったが、この保護フイルムを貼ることで傷が埋まって見やすくなった。他のフイルムではその効果があまりでなかった。無色透明なのもよいところである。

 現在、E-330は完売状態なのだという。それはそうだろう。当初の生産計画が月産5,000台と聞いて「絶対足りない」と思ったが、案の定売り切れているらしい。技術者の目で見れば「従来からある技術を組み合わせただけ」と見えるのかもしれないが、撮影者の立場で見れば画期的な機能を持つ独創的な機種である。

 ライブビューを満喫するにはセットレンズだけでは不十分であり、望遠レンズ、マクロレンズ、魚眼レンズなどが欲しくなってくる。全部そろえればけっこうな費用がかかってしまうが、それだけの値打ちは十二分にあるだろう。スポーツやポートレート専門のカメラマンにはあまり向かないかもしれないが、子どもや動物、ネイチャー系の撮影には圧倒的な威力を発揮する。入荷待ちの予約になったとしても、待つ値打ちのあるデジカメだ。皆さんにもこのすばらしさ、ぜひ味わっていただいきたいと思っている。

※作例のリンク先ファイルは、JPEGで撮影した画像をコピーおよびリネームしたものです。
※写真下の作例データは、機種名/使用レンズ/記録解像度(ピクセル)/露出時間/絞り値/露出補正値/ISO感度/ホワイトバランス/実焦点距離を表します。


VIVID(初期設定)

E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/500秒 / F4 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm E-500 / 50mm F2 / 3,264×2,448 / 1/500秒 / F4 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm

E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/800秒 / F2.8 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm E-500 / 50mm F2 / 3,264×2,448 / 1/800秒 / F2.8 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm

E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/1,250秒 / F2.8 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm E-500 / 50mm F2 / 3,264×2,448 / 1/1,250秒 / F2.8 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm

E-330 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,136×2,352 / 1/200秒 / F6.3 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm E-500 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,264×2,448 / 1/200秒 / F6.3 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm

E-330 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,136×2,352 / 1/200秒 / F8 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm E-500 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,264×2,448 / 1/200秒 / F8 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm

NATURAL

E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/500秒 / F4 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm E-500 / 50mm F2 / 3,264×2,448 / 1/500秒 / F4 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm

E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/500秒 / F4 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm E-500 / 50mm F2 / 3,264×2,448 / 1/800秒 / F2.8 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm

E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/1,250秒 / F2.8 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm E-500 / 50mm F2 / 3,264×2,448 / 1/1,250秒 / F2.8 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm

E-330 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,136×2,352 / 1/200秒 / F6.3 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm E-500 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,264×2,448 / 1/200秒 / F8 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm

E-330 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,136×2,352 / 1/200秒 / F8 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm E-500 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,264×2,448 / 1/200秒 / F8 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm

FLAT

E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/500秒 / F4 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm E-500 / 50mm F2 / 3,264×2,448 / 1/500秒 / F4 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm

E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/800秒 / F2.8 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm E-500 / 50mm F2 / 3,264×2,448 / 1/800秒 / F2.8 / 0EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm

E-330 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,136×2,352 / 1/200秒 / F6.3 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm E-500 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,264×2,448 / 1/200秒 / F6.3 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm

E-330 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,136×2,352 / 1/200秒 / F6.3 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm E-500 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,264×2,448 / 1/200秒 / F6.3 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm

E-330 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,136×2,352 / 1/200秒 / F8 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm E-500 / 14-54mm F2.8-3.5 / 3,264×2,448 / 1/200秒 / F8 / 0EV / ISO100 / 晴天 / 14mm

絞りによる描写変化(E-330+50mm F2)

E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/1,600秒 / F2 / -0.3EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/640秒 / F2.8 / -0.3EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm

E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/400秒 / F4 / -0.3EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm E-330 / 50mm F2 / 3,136×2,352 / 1/160秒 / F5.6 / -0.3EV / ISO100 / カスタム(5,400K) / 50mm


URL
  オリンパス
  http://www.olympus.co.jp/
  製品情報
  http://olympus-esystem.jp/products/e330/
  レンズ交換式デジタルカメラ機種別記事リンク集(E-330)
  http://dc.watch.impress.co.jp/static/link/dslr.htm#e330
  気になるデジカメ長期リアルタイムレポートバックナンバー
  http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm.htm

関連記事
ハクバ、E-330用など液晶保護フィルム7種(2006/03/23)


( 安孫子 卓郎 )
2006/05/16 01:27
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.