デジカメ Watch
最新ニュース

松下電器 DMC-FX8【第5回】
暗さに強く実用的な動画機能

Reported by 本誌:伊達 浩二


動画モード時の画質設定
 FX8のFX7からの大きな改良点として、動画機能が挙げられる。その特徴を箇条書きにすると、次のようになる。


  • 動画サイズとフレームレートが向上し、最大640×480ピクセル(VGA)/30fpsの撮影が可能になった
  • 新開発の9画素混合方式対応のCCD採用により、高画質で高感度の撮影が可能になった
  • カメラ本体の動画再生で音声も再生可能になった


 動画の撮影は、モードダイヤルをフィルムのような動画のアイコンに合わせるだけだ。あとは、シャッターボタンを押すと録画開始、もう一度押すと、録画終了となる。

 FX8の最大の特徴である手ブレ補正は動画撮影でも有効だ。当然ながら動画撮影なので、モード設定は常時補正の「モード1」のみとなる。このモードは、静止画時とは独立して設定できるようになっている。

 撮影開始前であれば、静止画撮影と同様に、「↑」キーで表示される露出補正や、メニューから設定できるホワイトバランス、カラーエフェクトなども有効だ。

 なお、動画撮影時はズームは使用できない。メニューにデジタルズームの項目があるので、これをオンにしてみたが、撮影中にズーミングできないのは同じだった。また、ピントも撮影開始時に固定されてしまうようだ。

 バッテリーは静止画撮影時よりは消耗するが、半日動物園で撮影しても、まだ1目盛残っていた。連続して撮影しているとボディ本体は、ほのかに暖かくなるが熱いと感じるほどではない。

 動画のフォーマットはQuickTime Motion JPEGで、MOV形式となっている。動画サイズは前述の640×480ピクセルと320×240ピクセルの2種類、フレームレートは30fspと10fpsの2種類で、計4種類からメニューで選択できる。

 音声はモノラルで、マイクはカメラ本体の上部にある。通常は十分な性能だが、やや風切り音が入りやすく感じた。

 また、謳い文句通り、暗い場所での撮影は得意で、夜間の交差点や自動車内からの撮影も十分にできる。CCDの複数の画素から、1画素を作ることで暗さに対応しているようだが、かなり有効だ。

※サムネイル画像をクリックすると動画のダウンロードを開始します。動画の再生環境はお使いのPCによって異なるため、再生に関する個別の質問にお答えいたしかねます。

※動画作例の凡例は、記録解像度(ピクセル) / フレームレート(fps) / ファイルサイズ(MB)です。

640×480 / 30fps / 約7.4MB 640×480 / 30fps / 約10.6MB 640×480 / 30fps / 約21.9MB

640×480 / 30fps / 約14.8MB 640×480 / 30fps / 約37.6MB 640×480 / 30fps / 約15.1MB


 動画の品質だが、VGAの30fpsで撮影すると、PCやTVで見ても十分なクオリティに感じた。このコンパクトなボディで、これだけの画質で撮影できれば十分だろう。さらに望むとすれば、機能面の充実で、動画撮影中のズーミングや、ステレオ録音などを実現してほしい。

 画質と引き替えというわけではないが、ファイル容量は大きい。カタログ値では、1GBのSDメモリーカードで560秒(約9分)撮影可能としているので、1秒あたり約1.8MBという計算になる。実際にはもう少しマシで、1GBのSDメモリーカードをセットすると686秒(約11分)撮影可能と表示され、858秒(約14分)撮影可能だった。

 なお、動画撮影時に使用できるメディアはSDメモリーカードのみでMMCは使用できない。動画を常時使用するなら、ファイル容量も大きめなことから、1GBのSDメモリーカードをお勧めする。

 FX8は液晶が大きいので、本体で動画を見ていても、楽しい。ちょっと前の製品では、カメラ本体の再生ではフレームレートが下がる例があったが、FX8ではスムーズに再生できる。スピーカーの品質もそこそこで、会話の内容などは十分にわかる。

 ちなみにFX8の再生モードで、カーソルキーで目的の画像を探す場合には、別途撮影されているサムネール用の静止画が表示され、「↓」キーを押すことで、初めて動画が再生される。いきなり動画再生が始まるタイプよりも、目的の画像が探しやすく、いい仕組みだと思う。

 ちょっと残念なのが、TVに接続するためのAVケーブルのコネクタが特殊なことだ。カメラ本体の小型化のためと思うが、一般的なミニピンタイプではないので、旅行などに行くときは付属の専用ケーブルを忘れないようにしたい。



URL
  松下電器
  http://panasonic.jp/
  製品情報
  http://panasonic.jp/dc/fx8/
  FX8動画機能紹介ページ
  http://panasonic.jp/dc/fx8/function2.html#movie


( 本誌:伊達 浩二 )
2005/07/01 00:01
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.