デジカメ Watch
最新ニュース

松下電器 LUMIX DMC-FX8【第4回】
傷つきやすいFX8の保護

Reported by 伊達 浩二


FX8の本体についてしまった無惨な傷。よく見ると周辺にも細かい傷が目立つようになっていた
 FX8は毎日持ち歩いており、取材などもこれでこなしている。愛用しているトートバッグに放り込んでおき、撮影時にごそごそ手探りして使うという状態だ。

 ある日、気が付くとFX8のボディに傷がついていた。トートバッグの中で、キーホルダーか何かとこすれてしまったようだ。注意して見ると、背面の液晶カバーやボディのあちこちに細かい傷が付き始めている。

 さすがに、もうちょっと丁寧に扱ってあげることにして、ボディ保護用のケースと、液晶保護用のシールを買った。


純正ケース2種類を試す

左が黒の「DMW-CFXB8-K」、右がダークブラウンの「DMW-CFXA8-T」
 保護用ケースは、サードパーティからもいろいろ出ているが、今回はボディカラーとコーディネートできるのに惹かれて、純正オプションの「本革ケース」にした。本革ケースは6色用意されているが、選んだのはボディカラーと同じブラックの「DMW-CFXB8-K」と、ダークブラウンの「DMW-CFXA8-T」だ。価格はオープンプライスで、ヨドバシカメラの通販価格はいずれも3,500円だった。

 わざわざ2つ買ったのはケースの構造がちがっていたからで、ブラックは1枚の皮がそのまま蓋になるタイプ、ダークブラウンは上部がベルト状になっていて、ボディがちょっと見えるタイプだ。ブラックは懐かしい気がするほどストレートなデザイン、ダークブラウンはちょっとおしゃれしてみましたというデザインだ。




 ボディの構造や素材はどちらも十分な品質だ。FX2/FX7/FX8専用ということで、ケースの大きさも適切で、ケース内でボディが動くようなこともない。

 ケースの留め金具はマグネット式で、磁力も強く、ケースごと振り回してもカメラが飛び出すようなことはない。ケースの背面にはベルト通しがあり、腰のベルトに固定できる。

 この手のケースでは、予備のメモリカード用のポケットがついている製品もあるが、FX8用のケースは、カメラ本体の収納に限定されており、オプション類用のスペースはまったくない。質実剛健な作りだ。


上からブラック、ダークブラウン、純正の3つのストラップ。素材や作りだけではなく長さも異なる
 2つのケースは、ケース本体だけではなく、ストラップも違う構造になっており、黒は薄い革で運針も細かく、しなやかな感触。ダークブラウンはやや厚みのある素材で、大きめの運針で滑り止めを重視した構造になっている。

 結局、本体色とのコーディネートと、柔らかく薄いストラップに惹かれて、黒のケースを使っている。これで、ボディ本体の保護はひと安心だ。


FX8専用の液晶保護シート

エツミの液晶保護シートのパッケージ。中身は薄いシートが1枚入っているだけ
 液晶保護用のシールは各種出ているが、「FX8」用は、エツミとケンコーの2社から発売されている。

 機種専用になっているのは、液晶の外側に枠の部分もカバーする大きさに裁断されているからだ。液晶部分だけではなく、プラスチックカバー全体を保護できるのが売りになっている。

 今回は、在庫の関係でエツミの方を購入した。標準価格1,155円だが通販価格は680円となっていた。


プラスチックカバーに重なっている薄い部分が液晶保護シート
 保護シートは、ヘリに薄いテープが付いていて、ここを持ってカメラに貼り付けるようになっている。1度目は空気が入って失敗したが、張り直しは難しくない。

 シートを貼ることによって、わずかに液晶が暗くなるが、気になるほどではない。また、液晶に付いた傷も目立たなくなる。傷が付く前に、最初から貼っておいた方がいいが、付いてしまった人も試してみる価値がある。

 まだ1週間ほどしか使っていないが、ハードコートのシリコン被膜とはいえ、さすがにシート自体に多少の傷はつくようだ。ハクバからもFX8用が発表されたので、経過をみながら、3社の比較も行なってみたい。



URL
  松下電器産業
  http://panasonic.jp/
  製品情報
  http://panasonic.jp/dc/fx8/
  FX8オプション一覧
  http://panasonic.jp/dc/fx8/option.html
  エツミ液晶ガード(FX8用)
  http://www.etsumi.co.jp/item.asp?pid=c&c=06&s=02&pno=2


( 伊達 浩二 )
2005/06/24 01:09
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.