デジカメ Watch
最新ニュース

松下電器 LUMIX DMC-FX8【第2回】
バッテリのスタミナは充分

Reported by 伊達 浩二


 予約していたFX8は発売日の4日に無事に届いた。グロスブラックというボディカラーは、単に黒が好きということで選んだのだが、事前に触ったβ機のコンフォートブルーとは、色だけではなく仕上げも異なっている。

 パナソニックのサイトによれば、グロスブラックは「ピアノをイメージし、わずかに赤みを混ぜた深みのある黒。グロスの輝きと滑らかな触感を持っている」とされている。

 実物は、ピアノ調というには表面の反射がない感じで、指紋が目立ちにくいというメリットはあるものの、思っていたよりも地味だ。斜めから見るときれいに反射するのだが、正面から見たときはに特にそう思う。


ボディカラーは「グロスブラック」に決定 「ピアノ調」というには反射の具合がいまひとつの印象 角度によっては思っていたより地味に感じる

 いっそ指紋が目立って困ってしまうぐらいにピカピカのピアノ調にしても面白かったと思うし、コンフォートブルーのように、塗装の上にテクスチャーコーティングした反射の少ない仕上げでも面白かったかもしれない。正直に言えば、ちょっぴり、コンフォートブルーに未練が残る気持ちだ。

 これから購入される方は、パナソニックWebサイトのボディカラー選びのページ(FX8 color Colse-up)や、店頭で確認されることをお勧めする。このコーナーは反射光を入れた写真もあって、Webの割りには質感がつかみやすい。


第一印象は良好

 さて、製品版の出来だが、操作感などではβ機との差は感じられず、ほっとした。ダイヤルなどの回りやすさなどのインターフェイス部分は、最後に調整が入って印象が変わってしまうことが多いので、ちょっと心配していたのだ。

 スライドスイッチ式の電源スイッチを入れる。余談だが、電源スイッチはスライド式がON/OFFがはっきりしていて一番好ましい。プッシュ式はいつ立ち上がるかわからず、焦れてもう一度押してしまうことが、よくあるのだ。

 まずメニューを開き、設定を確認しながらカスタマイズする。とりあえず、デフォルトの状態から変更したのは、「AFモード」を「1点高速」に、「操作音」を「OFF」にの2つだけだ。液晶が大きく、メニュー操作などもやりやすい。ただ、十字キーによる、項目の決定がFZ-1の“↓”から、“→”に変わっているので、ちょっと戸惑った。

 手ブレ補正機能は、独立したボタンで設定するようになっているので、撮影時のみ有効な「モード2」に設定。これは、頻繁に変えるものではないし、誤操作の可能性もあるので、独立したボタンにせずにメニューに入れるべきだろう。このボタンの位置には、もっと割り当てるべき機能があると思う。

 近所を散歩しながら試し撮りをする。大きな液晶は画像のチェックにも向いている。色合いはやや派手目な感じだ。特にカメラの液晶で見ると黄色やオレンジが明るく目立って見える。途中から、画質調整を「標準」から「ナチュラル」に変えた。

 手ブレ補正機能は有効で、室内なども、手ブレせずよく撮れる。暗い室内での料理なども撮ってみたが、マクロモードで撮った刺身なども、よくブレずに撮れていた。赤身や白身の刺身は、色合いがややピンクっぽくなる感じだ。


1GB撮影してもバッテリは余裕

 普通に撮影しているとバッテリのインジゲーターがなかなか減らない。SDメモリーカードは1GBの製品を使っているが、5M(2,560×1,920ピクセル)の低圧縮率モードで約408枚撮影可能と出る。そこで、この状態で満充電し、メモリカード一杯まで無限連写を試してみた。フラッシュはオフに設定している。

 結果は予想よりだいぶ多く、681枚も撮影できた。JPEGなので撮影可能枚数は画像内容にもよるが、余裕をもった残量表示になっているようだ。バッテリーのインジゲーターは1目盛減っただけで、まだ余裕で残っている。もう1回1GB撮影しても、まだバッテリは残っていた。バッテリのスタミナは十分で、日常的な用途では、予備バッテリは用意しなくても良さそうだ。

※作例のリンク先は、撮影した画像データをコピー後にリネームしたものです。クリックすると撮影した画像が別ウィンドウで表示されます。

※キャプション内の撮影データは、画像解像度/露出時間/絞り値/露出補正値/ISO感度/ホワイトバランス/焦点距離(35mm判換算)です。


2,560×1,920 / 1/125秒 / 2.8 / 0 / 80 / オート / 35mm 2,560×1,920 / 1/160秒 / 3.2 / 0 / 80 / オート / 45mm

2,560×1,920 / 1/125秒 / 6.3 / 0 / 80 / オート / 45mm 2,560×1,920 / 1/15秒 / 2.8 / 0 / 125 / オート / 35mm


URL
  松下電器
  http://panasonic.jp/
  製品情報
  http://panasonic.jp/dc/fx8/
  FX8 color Close-up(FX8ボディカラー選びコーナー)
  http://panasonic.jp/dc/fx8/popup/closeup_gallery.html


( 伊達 浩二 )
2005/06/10 00:03
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.