デジカメ Watch
最新ニュース

富士フイルム FinePix F10【第1回】
なぜ筆者はFinePix F10を買ったか

Reported by 大原 雄介


QV-2900UXと並べてみる。QV-2900UXのデカさが実感できる。というか、FinePix F10が小さいのだが
 筆者はオリンパスE-1を主に愛用している。E-1は取材などで気合を入れて撮影するのには向いているが、ちょっと手軽に持ち歩いて撮影するには全然向いてない。バッテリホルダーまでついているうえにグリップストラップがあるため、バッテリホルダーを手軽に脱着できない関係で、持ち運びはやっぱり面倒である。

 加えて、発表会などでプレゼンテーションとスピーカーの撮影を1台のデジカメで賄うのはちょっと大変、という事を改めて実感した。やっぱり、プレゼンテーション撮影用カメラがもうひとつあったほうが便利だ。

 実をいうと、E-1のほかに筆者はもう1台デジカメを持っている。それは、カシオのQV-2900UXである。レンズ部を回転させられるところがプレゼンテーション撮影に最適だからだ。プレゼンテーションを確実に撮影するためには、最前列に座るのが鉄則であるが、会場によっては最前列だとかなり上にカメラを向けて撮影しないとプレゼンテーションが入りきらなかったりする。この「上に向ける」のが曲者で、小さな三脚だと、あまりカメラを上向きにするとひっくり返ってしまう。その点レンズ部を回転させられれば、無理なくコンパクトな三脚に取り付けて机の上に置いておき、レンズだけ上向きにさせられるから便利なのである。

 「ではなんでQV-2900UXを使わないの?」と言われそうだが、理由は3つあって

  • 画質が悪い:感度が低く(ISO200ですらノイジー)、色味もおかしい(オートホワイトバランスが変)
  • 広角が不足:ワイド端でも40mm相当なので、時としてプレゼンテーションスクリーンが入りきらない
  • 消費電力が多すぎ:2,000mAhの単三Ni-MH電池4本で、200枚も撮らないうちにバッテリー切れになる(ただ前はもう少し撮影できた気がするので、どこか壊れかけなのかも?)


というあたりで、真剣に代替機を探していたのである。

 ところが、意外にこのレンズ回転タイプが市場にはないのである。最近普通に入手できるのは、京セラのFinecam SL400RとペンタックスPENTAXのOptio Xくらいのもの。

 が、SL400Rは三脚用のネジ穴がそもそも無いので論外、Optio Xにはネジ穴はあるのだが、事もあろうに穴がレンズ側についているため、全然意味が無い。要するに「もうレンズ回転型はあきらめろ」という神のお告げであると考えざるを得ない状況である。


背面から。ボタンも整理されており、操作しやすい。1点劣るのはグリップ感で、やはりFinePix F10は小さく凹凸が無い分、やや握りにくい印象。ゴムグリップなどが無い事もこれを助長している 液晶はより大きくなり、視野角も広い。画質の荒れはやや気になるが、QV-2900UXに比べれば遥かにマシ(というか、そんなもんと比べるなという話も) とはいえ、こういう使い方ができないのは大きなハンデ。三脚はLPLのトレミ・ポッドミニミニ(現在生産終了。後継はトレミ・ポッドミニミニII)で、クイックシューのお陰でセッティングも楽で、しかもシューをつけたままバッテリやメモリカードの交換もできた。同じ事をFinePix F10でやると、液晶モニタが下を向いてしまい、画面が確認しづらくなる。うーむ

 そんなわけで手ごろなカメラは無いか? と物色していたときに目にとまったのがFinePix F10である。理由は

  • ISO1600まで撮れる → プレゼンテーション撮影には最適ではなかろうか?
  • 起動が1.3秒 → QV-2900UXの起動の遅さには閉口していたので、素直に嬉しい
  • 約500枚の連続撮影が可能 → 単三電池でないのはちょっと残念だが、これだけバッテリーがもてば、スペアが1本あれば取材でも問題なし


というあたり。逆に気になったのは

  • 630万画素 → そんなに要らない
  • xDピクチャーカード → また新しいメディアが増えるのは正直うれしくない


というあたりだ。普通の人だとここで画質などが気になるのだろうが、プレゼンテーション撮影+E-1のバックアップといった用途であれば全然問題ない。

 最後まで気になっていたのはxDピクチャーカードであるが、「未だにスマートメディアを使っている人間がxDピクチャーカードを嫌がってはいけない」と思い直し、一発購入を決めてしまった。割と衝動買いに近いといえば近いかもしれない。



URL
  富士写真フイルム
  http://www.fujifilm.co.jp/
  製品情報
  http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/


( 大原 雄介 )
2005/04/01 00:53
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.