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シグマ「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」

交換レンズ実写ギャラリー
Reported by 吉住志穂

EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約5.5MB / 3,168×4,752 / 1/250秒 / F11 / +0.7EV / ISO100 / WB:太陽光 / 18mm




18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM。キヤノン用とニコン用が発売済み。シグマ用、ソニー用、ペンタックス用の発売も予定されている。価格は8万9,985円
 今まであった「18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」の特徴を受け継ぎながら、望遠端を50mm伸ばした高倍率ズームレンズです。キヤノン、ニコンとも純正の手ブレ補正付きの高倍率ズームレンズは18-200mmなので、タムロンの18-270mmとともに、望遠側の焦点距離に価値を感じる人には魅力的だと思います。

 引き続き4段分の手ブレ補正機構が搭載されており、35mm判換算で400mm相当の望遠側でも躊躇なく撮影できるのはうれしい限り。+50mmの差はあまり感じないものの、最大撮影倍率が1:3.9から1:3.4になり、クローズアップにより強くなっています。最短撮影距離は45cmで変わりません。

 超音波モーターのHSMは静かで滑らかですが、AF後にそのままMF操作を行なうことは不可能。また、ズームロックがついているとはいえ、歩きながらどんどん伸びてしまう鏡胴が少し残念に思います。また、フィルター径72mmの比較的大きなレンズなので、EOS 50Dと組み合わせるとちょうど良い大きさ。EOS Kissクラスだとレンズが勝る感じです。このままでも旅行などで大活躍するでしょうが、小型化と軽量化にも期待したいといったら贅沢でしょうか。

 ズーム倍率がさらに上がったことで、気になるのは画質でしょう。広角端での歪曲収差や周辺光量の減少は、18-200mmと同じ程度。中心部は18-200mmの方がわずかにシャープなときがありますが、今回試した限りでは、ほとんど同じレベルといっていいでしょう。望遠端は絞り開放で周辺光量落ちが目立ちますが、F8まで絞ると解消します。最短撮影距離だと柔らかい輪郭描写になりますが、型番にMacroの名前がないレンズなので、ある程度は仕方がないかと。ボケはおとなしい方で、目立つ二線ボケ傾向も見られません。画角のカバー範囲は広く、贅沢を言わなければ、これ1本で充分撮影を楽しめると思います。

  • 作例のサムネイルをクリックすると、リサイズなし・補正なしの撮影画像を別ウィンドウで表示します。





EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約6.0MB / 4,752×3,168 / 1/15秒 / F8 / +1.3EV / ISO100 / WB:オート / 43mm EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約5.4MB / 4,752×3,168 / 1/8秒 / F8 / +0.3EV / ISO100 / WB:オート / 80mm

EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約9.4MB / 4,752×3,168 / 1/10秒 / F8 / +0.7EV / ISO100 / WB:太陽光 / 50mm EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約9.6MB / 4,752×3,168 / 1/160秒 / F5.6 / +0.7EV / ISO100 / WB:太陽光 / 80mm

EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約2.9MB / 4,752×3,168 / 1/30秒 / F6.3 / +1.7EV / ISO100 / WB:曇り / 250mm EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約4.6MB / 4,752×3,168 / 1/50秒 / F6.3 / +1.3EV / ISO100 / WB:曇り / 120mm

EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約3.9MB / 4,752×3,168 / 1/100秒 / F6.3 / +1.3EV / ISO100 / WB:太陽光 / 210mm EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約5.2MB / 4,752×3,168 / 1/400秒 / F6.3 / 0EV / ISO100 / WB:太陽光 / 120mm

EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約2.8MB / 3,168×4,752 / 1/200秒 / F8 / +1.3EV / ISO100 / WB:太陽光 / 250mm EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約6.5MB / 4,752×3,168 / 1/125秒 / F11 / +0.7EV / ISO100 / WB:太陽光 / 18mm




EOS 50D / 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM / 約4.0MB / 3,168×4,752 / 1/250秒 / F8 / +0.7EV / ISO100 / WB:太陽光 / 18mm





URL
  シグマ
  http://www.sigma-photo.co.jp/
  製品情報
  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_250_35_63.htm

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吉住志穂
(よしずみ しほ)1979年東京生まれ。日本写真芸術専門学校卒業後、竹内敏信事務所に入社。 2005年4月に独立。自然の「こころ」をテーマに、花や風景の作品を撮り続けている。「デジタルフォト」や「日本フォトコンテスト」で連載中。日本自然科学写真協会(SSP)会員。http://www.geocities.jp/shihoyoshizumi/

2009/05/14 13:45
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