●テスト画像について

 評価に利用した画像はA4サイズ(縁あり)にプリントして評価した。印刷結果として掲載したのは、このプリントアウトををイメージスキャナでデジタル化したもの。なお、画像のカラープロファイルはすべてsRGBである。

 画像の自動補正機能を確認するため、Photoshopでコントラストと彩度を落とし、やや露出不足に調整した人物写真と一般的な風景写真をL版縁なしで印刷。各社が用意しているドライバの自動補正機能をオンにしている他、人物写真に関しては美肌モードなど肌をきれいに自動加工するアプリケーション/ドライバの機能を利用した。

 さらにモノクロ写真のデータについても1枚用意した。

 評価に使用した画像の元データを下記に掲載する。

●印刷結果の掲載について

 印刷結果は各社純正のもっとも推奨する写真用紙に印刷後1日間乾燥させ、その結 果をカラーキャリブレータで作成したICCプロファイルを用いてイメージスキャナで 取り込み。さらに、色の微調整を目視で行なった後、Photoshopの色空間変換機能で sRGBに変換、掲載している。

 インクジェットプリンタは、限られた数のインクドットを組み合わせることで色を作っているため、インクの色材やCCDセンサーのカラーフィルターなどとの相性により、同じ色に見える印刷結果でもスキャナを通して読み取ると異なる色になる場合がある。

 微調整を加えているのは、そうしたインクの違いによる色味の違いを標準光源(D65)における観察結果に近く仕上げるためだ。各プリンタの相対的な違いを意識して補正を加えている。ディスプレイなどの表示環境によっても色は異なるため、あくまで相対評価用と考えていただきたい。

●速度計測について

 プリンタドライバ処理時間による計測結果の揺れを排除するため、印刷指示を出してからではなく、紙送りが始まってから排出されるまでの時間で計測した。それぞれ5回の印刷を行ない、異常値と思われる結果を除外して平均化している。